【ダイエット中のスイーツはOK?】ひなまつりに食べたい「桜もち」の種類とカロリー

【ダイエット中のスイーツはOK?】ひなまつりに食べたい「桜もち」の種類とカロリー

3月3日は、ひなまつりですね。女子のためのイベントともいえる、ひなまつりに欠かせない食べ物の1つが『桜もち』です!甘いもの食べたいけど、ダイエット中だし…という方に、今回は桜もちの種類とカロリーを知って、食べ過ぎを予防してみましょう♪

桜もちは、2種類の違いがあるって知ってた?

関東系と関西系の違いを大分析!

桜もちには、小麦粉などの生地を焼いて作られる関東系の「長寿寺(焼き皮製)」と、餅米を蒸して作られた関西系の「道明寺(道明寺粉制)」があるのをご存知でしたか?ダイエット中に桜もちを楽しみたい方は、まずはカロリーが低い方を選ぶのが賢いポイント!

関東系 桜もち:長寿寺(焼き皮製)1個あたり約95〜140kcal

関西系 桜もち:道明寺(道明寺粉製)1個あたり約80〜120kcal

大きさによってカロリーに違いはでてきますが、関西系の道明寺の方が、若干ですが低カロリーという結果がでました!

桜もちにどんな効果あるの?!

葉のしょっぱさが、あんこの甘味を引き立ててくれます。

桜もちについている塩漬けされた「葉」ですが、様々な効果があるといわれています。

●血流を改善
●むくみ改善
●抗菌作用

葉を食べるか食べないかは人それぞれですが、一番は抗菌作用があることが特徴です。また塩漬けされているので、あんこの甘味を引き立てる「対比効果」が得られ、ダイエット中で甘味を控えている人には、うれしい効果です♪

あんこにもダイエット効果が?!

小豆には女性にうれしい効果もたくさん

●抗酸化作用
美容の強い味方「ポリフェノール」が豊富です!体のサビを防ぎ、老化を抑制する働きがあるといわれています。アンチエイジングに効果大◎

●鉄分
女性に多い症状「貧血」はしっかり鉄分を摂る事が大切。小豆からでも、手軽に鉄分を補給できるのはうれしいポイント。

●食物繊維
便秘がちな人には必須な栄養素です!不溶性の食物繊維が含まれるので、腸の動きを刺激し腸内の有害物質の排泄を促す働きが期待できます。

●ビタミンB1
炭水化物をエネルギーに変える時に必要なビタミン。桜もちに使われる、小麦粉や餅米は炭水化物の代表!小豆とあわせて、効率よくエネルギーに変えましょう♪

まとめ

イベントごとで食べ過ぎてしまうことは誰でもあるはずです。食べ過ぎてしまっても次の日から調整すれば大丈夫!大切なのは、食事バランスや運動でカロリーを調節していくこと。ダイエット中でもぜひ、ひなまつりを楽しんでくださいね♪

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