【ひなまつり】ダイエット中でも食べたい「桜もち」の種類とカロリー

【ひなまつり】ダイエット中でも食べたい「桜もち」の種類とカロリー

3月3日は、ひなまつりですね。女子のためのイベントともいえる、ひなまつりに欠かせない食べ物の1つが「桜もち」です!今回は、桜もちの種類とカロリーご紹介します!

桜もちは、2種類の違いがあるって知ってた?

関東系と関西系の違いを大分析!

桜もちには、小麦粉などの生地を焼いて作られる関東系の「長寿寺(焼き皮製)」と、餅米を蒸して作られた関西系の「道明寺(道明寺粉制)」があるのをご存知でしたか?

ダイエット中に桜もちを楽しみたい方は、まずはカロリーが低い方を選ぶのが賢いポイント!

関東系 桜もち:長寿寺(焼き皮製)1個あたり約95〜140kcal

関西系 桜もち:道明寺(道明寺粉製)1個あたり約80〜120kcal

大きさによってカロリーに違いはでてきますが、関西系の道明寺の方が、若干ですが低カロリーという結果がでました!

桜もちにどんな効果あるの?!

葉のしょっぱさが、あんこの甘味を引き立ててくれます。

桜もちについている塩漬けされた「葉」ですが、様々な効果があるといわれています。

●血流を改善
●むくみ改善
●抗菌作用

葉を食べるか食べないかは人それぞれですが、一番は抗菌作用があることが特徴です。また塩漬けされているので、あんこの甘味を引き立てる「対比効果」が得られ、ダイエット中で甘味を控えている人には、うれしい効果があります。

【むくみ予防にも】美肌効果もある「白菜」の栄養効果とは?

あんこにもダイエット効果が?!

小豆には女性にうれしい効果もたくさん

●抗酸化作用
美容の強い味方「ポリフェノール」が豊富です!体のサビを防ぎ、老化を抑制する働きがあるといわれています。アンチエイジングに効果大◎

●鉄分
女性に多い症状「貧血」はしっかり鉄分を摂る事が大切。小豆からでも、手軽に鉄分を補給できるのはうれしいポイント。

●食物繊維
便秘がちな人には必須な栄養素です!不溶性の食物繊維が含まれるので、腸の動きを刺激する働きが期待できます。

●ビタミンB1
炭水化物をエネルギーに変える時に必要なビタミン。桜もちに使われる、小麦粉や餅米は炭水化物の代表!小豆とあわせて、効率よくエネルギーに変えましょう。

まとめ

イベントごとで食べ過ぎてしまうことは誰でもあるはずです。食べ過ぎてしまっても次の日から調整すれば大丈夫!大切なのは、食事バランスや運動でカロリーを調節していくこと。
ダイエット中でもぜひ、ひなまつりを楽しんでくださいね。

【100kcal以下】おもてなしにもぴったり!春の和菓子レシピ5選

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース