【423kcal】カロリー半分?!疲労回復も◎豆腐deつくる韓国風チヂミ-ダイエットレシピ

きょうの献立は、韓国のお好み焼きとも言われる「チヂミ」です。沢山のお野菜が一気に食べれちゃう。しかも混ぜて焼くだけという簡単料理なんですよ♡3大栄養素がバランスよく含まれたチヂミに、今回は木綿豆腐を入れて、カルシウムもしっかりとれるチヂミになっています。冷蔵庫に残っている野菜でも作れるので、冷蔵庫整理にも♪クックパッド ダイエットの管理栄養士がセレクトしたレシピで、ダイエット献立をご提案!栄養バランス抜群!これを食べれば、きれいにやせる♪

今回のメインの料理はこれ!

お豆腐チヂミ【272kcal】

”お豆腐入りの具だくさんチヂミ。ポン酢食べ比べイベントで提供し、好評だった一品です。”

▼材料(2枚分)

木綿豆腐150g
卵1個
キムチ50g
えのき1/3〜1/2袋
にら1/3束
薄力粉50g
片栗粉25g
ごま油 適量

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「お豆腐チヂミ by itokitty8」
※カロリーは一人分に換算

このメイン料理に合わせてGood バランス!

◆春雨入り中華スープ◆【90kcal】

”具がたっぷりの我が家の人気スープ、分量は適当でも大丈夫!いつも適当に付けするのでだいたいの分量を書いておきました。”

▼材料(4~5人分)

緑豆春雨40g
にら1束
もやし1袋
にんじん1/2本
きのこ類2個
水菜or小松菜1/2束
水5カップ
中華スープの素(ネリタイプ)小さじ2
*牡蠣しょうゆorオイスターソース小さじ2
*酒 大さじ2
*うまみ調味料少々
*塩・コショウ少々
ゴマ適宜

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「◆春雨入り中華スープ◆ by ikuko.i」
※カロリーは一人分に換算

春キャベツの韓国風のり和え【61kcal】

”野菜なら何でも合うタレです。竹輪など混ぜてもOK(^^)お弁当や箸休めによく作ります。”

▼材料(2人分)

キャベツ1/6個位
焼き海苔一枚
A コチジャン小匙1
A 醤油大匙1
A ごま油小匙1. 1/2
A 砂糖小匙1
鰹節1/3袋

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「春キャベツの韓国風のり和え by ミセスバウム」
※カロリーは一人分に換算

この献立の栄養バランスをチェック!

にらで疲労回復!

★栄養バランスポイント
・ビタミンB1:エネルギー代謝に重要な栄養素
・ビタミンB2:皮膚や粘膜を保護するビタミン
・ビタミンC:コラーゲンの生成を助けて美肌UP
・カルシウム:骨密度UP、イライラ防止

管理栄養士からのアドバイス

定番のちぢみの材料「にら」の旬は3月~5月。疲労回復のビタミンB1、脂質をエネルギーに変えるビタミンB2のほかにカルシウム、マグネシウム、ビタミンCやEと豊富に栄養素が含まれています。そして、にらの独特なにおいが実は体に良い効果があるのです。においの成分「アリシン」はビタミンB1の吸収を助けるため、B1を含む豚肉や豆類などと一緒にとることで、疲労回復効果が期待できます。また、にらのβカロテンやアリシン、ビタミンCといった免疫力を高める栄養も豊富に含まれています。春の出始めの葉は、柔らかく、香りも強く味も良いです。是非この時期にニラを食べましょう♪

ダイエット献立をもっと見る

人気の献立はコレ!

●【469kcal】朝食にもおつまみにもぴったり♪ふわっふわの長芋オムレツ
●【486kcal】包丁いらずで洗い物も楽ラク♪ひき肉とお豆腐のレンジ蒸し
●【510kcal】スタミナチャージ!生姜の香りがそそる"鶏レバー丼”

【ご注意】栄養価計算について

・栄養価計算結果は、1人分として掲載しています。複数人用のレシピは1人当たりの分量を想定し計算しています。
・栄養価計算はすべてレシピの食材の分量に基づきクックパッド ダイエットラボの管理栄養士が再計算しています。
・分量が曖昧な部分の各社の栄養価計算の基準が違うため、参照元のレシピの栄養価情報と異なる場合があります。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース