【538Kcal】スタミナアップ&疲労回復◎ ヘルシー春野菜ぎょうざ♪-ダイエットレシピ

きょうの献立は、今女子に大人気の「ぎょうざ」を使ったメニューをご紹介!ぎょうざの皮=炭水化物、具=たんぱく質+脂質+野菜(ビタミン・ミネラル・食物繊維)と実は栄養バランスのとれたお料理なんですよ。今回は、春キャベツやたけのこなど、旬の食材をたっぷり入れた春の香り満載のぎょうざです♪クックパッド ダイエットの管理栄養士がセレクトしたレシピで、ダイエット献立をご提案!栄養バランス抜群!これを食べれば、きれいにやせる♪

今回のメインの料理はこれ!

春ぎょうざ【137Kcal】

”春のものをギュッと詰め込んだ餃子です♪ 鶏ミンチ使用であっさり。でもお野菜いっぱいで食べ応えも十分!”

▼材料 (普通サイズの餃子の皮30枚分)

春キャベツ葉5~6枚(250g)
タケノコ(水煮)100g
新玉ねぎ中1/2ヶ(50g)
鶏ミンチ100g
☆醤油小さじ2
☆砂糖小さじ1
☆酒 小さじ1
☆すりおろし生姜(チューブでOK)小さじ1
☆片栗粉小さじ1
☆塩小さじ1/2
餃子の皮(今回は市販品使用)普通サイズ30枚
酢お好みで

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「 春ぎょうざ by  こえたまこ 」
※カロリーは一人分に換算

このメイン料理に合わせてGood バランス!

まぐろの韓国風ごちそうサラダ【236Kcal】

”EPAとDHAを特に多く含むマグロは、血栓ができるのを防ぎ、血液をサラサラにしてくれる効果が期待できます。”

▼材料 (1人分)

まぐろ(刺身用)100g
長ネギ(千切り)1/2本(50g)
サニーレタス2枚(25g)
焼き海苔(10cm×15cm)1枚(1g)
じゃがいも1/2個(50g)
★ごま油 小さじ1(4g)
★醤油小さじ1/2(3g)
★豆板醤 少々(1g)
ごま少々(2g)
糸唐辛子少々(0.5g)

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「 まぐろの韓国風ごちそうサラダ by  クックパッドDiet 」

玄米ご飯 100g【165Kcal】

玄米には、糖質代謝を助けるビタミンB1が豊富です。

この献立の栄養バランスをチェック!

スタミナアップ&疲労回復にお勧め!

★栄養バランスポイント
・たんぱく質:クックパッド ダイエットのダイエットトレーナーたちが算出したたんぱく質基準。これをクリアして全体を調整すれば「太らないからだ」に。
・ビタミンB1:エネルギー代謝に重要な栄養素
・ビタミンC:コラーゲンの生成を助けて美肌UP

管理栄養士からのアドバイス

健康で丈夫な身体を作る「たんぱく質」+糖質のエネルギー代謝に関与し、エネルギーを作りだす「ビタミンB1」、ストレス耐性を高める「ビタミンC」など、疲労回復にお勧めの栄養素たっぷりの献立です。また、たけのこにはアスパラギン酸というアミノ酸が含まれていて、疲労に対する抵抗力を高め、スタミナをアップさせてくれる効果があるといわれています。環境が変わり何かとストレスや疲労の多いこの時期に是非どうぞ♪

ダイエット献立をもっと見る

人気の献立はコレ!

●【489kcal】ビタミン豊富で疲労回復にGood♪そら豆と鶏肉のトマト煮
●【503Kcal】トースターで焼くだけ簡単♪鮭缶&キャベツのホイル焼き
●【483Kcal】肌荒れ&ニキビに効果◎鰆の"タンドリー風”スパイス焼き♪

【ご注意】栄養価計算について

・栄養価計算結果は、1人分として掲載しています。複数人用のレシピは1人当たりの分量を想定し計算しています。
・栄養価計算はすべてレシピの食材の分量に基づきクックパッド ダイエットラボの管理栄養士が再計算しています。
・分量が曖昧な部分の各社の栄養価計算の基準が違うため、参照元のレシピの栄養価情報と異なる場合があります。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース