今すぐ痩せたい! ポッコリお腹に効果的なエクササイズでダイエット!

今すぐ痩せたい! ポッコリお腹に効果的なエクササイズでダイエット!

薄着になる夏までに何とかしたいポッコリお腹。もしかしたら、筋力不足による内臓下垂が原因かも? それなら手っ取り早く腹筋を鍛えなくては!! 憧れのペタンコお腹のため、効果的にカロリー消費しちゃいましょ♪

下腹部に効くリバースクランチ!

下腹部の脂肪をアタック

下腹部の腹筋を鍛える「リバースクランチ」。腹筋が弱って、下腹部がぽっこり…という方におすすめのエクササイズです。下腹部をすっきりさせるには、おなじみの腹筋運動では意味がありません。なぜなら腹筋の上部は鍛えられるものの、問題の下腹部をダイレクトに刺激してくれないから。そんなお悩みを解消してくれるのが、リバースクランチ。実際にやり方をみてみましょう!

まず、仰向けに寝て両足を上げ、手は床について体を支えます。次に膝を軽く曲げ、腹筋を使ってお尻を浮かせましょう。軽く曲げた膝と、股関節の角度はなるべく変えないように意識します。その角度を保ったまま、お尻をゆっくりと床におろします。これを10回3セットを目安におこないましょう。

▶【ポッコリお腹の原因はココにある?!】必ずペタンコお腹になれる方法とは?!

リバースクランチで意識したいポイントは?

リバースクランチをおこなう際のポイントは、腹筋の力によってお尻を上げること。足の上げ下ろしで反動をつけないように注意しましょう。腰を痛めないように、膝は曲げてください。これで下腹の筋肉を集中的に鍛えることができますよ。ぽっこりお腹の解消はもちろん、ウエスト全体のシェイプアップ効果も♪

ウエスト周りがすっきりすると、体型をカバーする洋服ばかりを選ばなくてもよくなります。体型を気にせずに好きな服を着られるのは、とってもうれしいですよね!

リバースクランチで筋肉痛になったら?

はじめてリバースクランチをおこなうと、筋肉痛になる方も多いでしょう。でも筋肉痛になるということは、その部分にしっかり効いている証拠! ポッコリお腹の脂肪を効果的に刺激しています。筋肉痛になったときは無理をしないで、筋肉痛が治まったら再びチャレンジ。

日々のエクササイズで慣れれば、筋肉痛に悩まされることもなくなります。慣れるまでは1日おきなどにするとよいですね。もし、筋力がついて物足りなくなったら、膝と足首を伸ばし、足を上げ下げします。そのときは腰が反らないように注意してください。

▶【ぽっこりお腹もペタンコに?!】○○○の改善はダイエットにも効果あり?!その方法は?

下腹だけじゃない! リバースクランチのうれしい効果◎

腹筋運動をがんばっているのに、全然下腹がへこまない…。という方はぜひ、リバースクランチを試してみてください。下腹をすっきりさせるだけにとどまらず、内臓が正しい位置に戻ることで、胃も正常な場所におさまります。

すると胃の活動が安定するので、さらなるダイエット効果が期待できちゃいます。腸の動きも活発になり、便秘も解消! 効果的な腹筋運動=リバースクランチで、ココロもカラダもすっきりする生活をおくりましょう。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース