【ダイエットお悩み相談室】ついついやってしまう「もったいない食べ」をやめる方法とは?

ダイエットにまつわるお悩み、疑問、質問に、管理栄養士がお答えします!質問に答えるのはクックパッド ダイエットラボの店舗で活躍中のダイエット トレーナー!(管理栄養士)。今回は「もったいない食べをやめるには?」という疑問に答えます。

質問内容

菓子パンや甘いものを必要なくても食べてしまいます…

菓子パンや甘いものがあると、「食べないともったいない」「まだたべれる」などと思い、気付くと食べてしまいます。また、子どもの食べ残しなどは、捨てるのがもったいないと感じ、自分が食事を終えた後でも食べてしまうので、ついつい食べ過ぎてしまいます。どうしたらいいでしょうか。(30代 女性)

回答

量と時間を守って楽しんで

・大好きで食べてしまうパターン
・そこにあるからなんとなく食べてしまうパターン
・もったいないから食べてしまうパターン
がありますね。

大好きなのであれば、本当に食べたい時に、量と時間を守って楽しむようにしましょう。ダイエット中のおやつは昼食後2時間以上あけて16時までの間に、100~200kcal以内で楽しむのが一つの目安です。

なんとなく食べてしまう、もったいない食べだとしたら、まずは食材を買わないことから始めましょう。お子さんのためでも、お子さんが残しているということは欲していないということですね。買い置きはせず、お子さんが欲した時に、お子さんが食べられる量だけ買うようにする、冷凍できるものは冷凍して、次回に残すなど工夫をしてみましょう。

さらには、菓子パンや甘いものは食事代わりにしないこともポイントです。
普段のお食事は1日3回しっかり召し上がれていますか?お腹がすいていると、ついつい食べてしまう上に、食感が軽くあまり噛まないお菓子やパンは、満腹に気づくのが遅くなり食べ過ぎてしまう原因でもあるので、気を付けて下さいね。

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