【オーブン不使用】ダイエット中でも食べてOK!クリスマス用レシピまとめ

クリスマス用ダイエットレシピ第二弾♪今回も自宅で簡単に作れる、クリスマス用メニュー2種のご紹介!カロリーダウンのコツ、食べ方のポイントもお伝えします☆イベントが続くこの時期だからこそ、しっかり食べてダイエットに活かしましょう!

クリスマスでも大丈夫!カロリーを控えるコツとは?

イベント続きの12月。美味しい物を食べる楽しみだらけですね。でもダイエットには大きな難関。クリスマスパーティーや忘年会、年末年始etc…。暴飲暴食で後悔しないための食べ方、コツがあるのです!今回はクリスマスメニューの上手な食べ方&工夫をご紹介します。

ピザ、ケーキを食べるときは・・

高カロリー&高脂肪なピザやケーキも、シェアして食べる事が多いはず。カットを小さめにするだけで、我慢せずさり気なくカロリーダウン出来ます!手作りの場合は、ピザに乗せるトッピングや、ケーキの飾りのクリーム減&フルーツ増など、ヘルシーな材料を意識すると◎

揚げ物を食べるときはシェアが鉄則!

フライドポテト、フライドチキンなどの揚げ物は、そもそも高カロリー。シェアして取り分けられる料理なので、量を意識し食べ過ぎないように!

調理の工夫も忘れずに

例えばフライドチキンは、ローストチキンにするだけで、かなりのカロリーダウンに。丸鶏を使用出来れば、見た目もゴージャスで、クリスマス感が出ますね。1人分で50~100kcalの削減に繋がります◎ダイエット時にはおすすめです!

クリスマスに使えるおすすめレシピをご紹介

じゃが芋のヨーグルトパンキッシュ

キッシュは通常、フィリングに卵やクリームを使い、ひき肉や野菜を加え、パイやタルト生地にチーズを乗せてオーブンで焼く、フランスの郷土料理。使用する食材はほぼ高カロリーなのです。本レシピは食パンを使っているので、主食も兼ねた一品。フィリングにはクリームの代わりにヨーグルトを混ぜて、低カロリーかつ、腸内環境改善効果も期待できます!トースターを使用しているので、簡単に作れるのもポイントですね♪

「新じゃがのヨーグルトパンキッシュ」

野菜のオリーブヨーグルトディップ

もう一品は野菜のオリーブヨーグルトディップ。野菜は食べやすい大きさにカットして、さっと茹でます。見た目も可愛い、色どりキレイなメニューです。レシピは春野菜を使用していますが、手に入れやすい野菜でアレンジしてみて♪クリスマスには少し豪華なおしゃれ野菜を使用すると見た目も彩りも◎

通常ディップにはマヨネーズやオイルを使用したものが多いですが、本レシピではヨーグルトを使用し、刻みオリーブで味のアクセントを付けています!こちらも簡単&ヘルシーなので、是非クリスマスメニューの一品に!


「春野菜のオリーブヨーグルトディップ」

まとめ

クリスマスメニュー第二弾、いかがでしたか?食べる工夫や、調理のポイントさえつかめば、イベントはもちろん、普段のダイエットにも大いに活用出来ますね。特にこの時期、美味しいものを食べる機会が増え、我慢が難しい事と思います。我慢するより食材を低カロリーなものにかえたりちょっとの工夫がダイエットに繋がります。自分にプレッシャーをかけすぎず、上手に食と向き合えれば、楽しい時間を過ごしましょう♪

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース