ダイエット中におすすめな夜ごはんのメニュー!その効果とは?

仕事で忙しくなかなか自炊ができなかったり連日飲み会が続いてしまったり…ダイエット中は、太らないようにメニューを工夫するのも大変!今回はそんなあなたに、手軽でヘルシーな食材を使った夜ご飯におすすめのメニューをご紹介します。

ダイエット中に夜ご飯を工夫する理由は?

夜は疲れてしまって外食、手早くファストフードで済ませてしまったりすることはありませんか?ダイエット中は、食事を調節するタイミングが大切と言われています。日中は比較的カラダを動かしたり頭を使うことでエネルギーを消費する割合が高くなるのですが、夜は寝るだけなのでエネルギーを消費する割合が低いと言われています。また、食べたものが脂肪として蓄えられやすくなる特徴もあるので、ダイエット中は夜ごはんを工夫するだけでダイエット結果がでやすくなる場合もありますよ。

ダイエット中におすすめな食材はこれ!

手軽で安価なのが魅力的!

ダイエット中に揚げ物や高カロリーな食べ物は控えたほうがいい!わかっていてもなかなか食事を変えることは難しいですよね。実際は何を食べればいいの?そんなにお金もかけられない!という方も多いはず。そんな時におすすめなのが、高たんぱく質で低カロリーな「豆腐」をとり入れてみるのはいかがでしょうか?

夜ごはんのメニューに豆腐を加えるとどうなる?

豆腐のダイエット効果

豆腐のカロリーは、他の食材と比べると高たんぱく質でカロリーが低いのが特徴です。
そして、主成分がたんぱく質であるためダイエット中に不足しがちな栄養素を手軽に補うことが可能です。たんぱく質を取り入れることで、筋肉量を高める効果が期待できるので、基礎代謝も高まりやすくなることでやせやすい体質に。また、腹持ちも良いのが魅力的です。

ダイエット以外にもこんな効果が期待できる

豆腐の原材料である大豆には、大豆イソフラボンという成分が豊富に含まれています。
大豆イソフラボンは女性ホルモンと同じ働きをすることで知られる美容成分で、美肌効果や更年期障害の予防、生理痛やPMS症状の緩和に役立つとされています。

■2つの「豆乳ダイエット」の違いを解説!

ダイエット中の夜ご飯におすすめ!豆腐を使ったメニューは?

豆腐のとろーりチーズのはさみ揚げ

ダイエット中でも揚げ物が食べたい…そんな時におすすめ!豆腐でかさ増しの揚げ物レシピです!衣にカレー粉を入れることで、そのまま味わえ、減塩対策にもなります!

▶「豆腐のとろーりチーズのはさみ揚げ」レシピはこちら

たっぷり満足♪ほかほか豆腐のキノコあんかけ

豆腐はヘルシー食材!胃にもたれないので、夜遅い食事にもおすすめです。熱々のあんかけで、心も身体も温まる一品がレンジで簡単に出来上がります!

▶「たっぷり満足♪ほかほか豆腐のキノコあんかけ」レシピはこちら

注意点

炭水化物を適度に摂取することも忘れずに

豆腐には、炭水化物があまり含まれていません。炭水化物は、身体活動のエネルギーとなる重要な栄養素です。そのため、結果を求めすぎて極端に炭水化物を減らしたり豆腐だけの食事をするのは控えましょう。とはいえ、炭水化物の摂り過ぎはダイエットの失敗につながりかねないため、注意が必要です。

■【本当に知ってる?】「炭水化物抜きダイエット」でやせない理由はココにあった!

まとめ

いかがでしたでしょうか。
夜ごはんに豆腐を加えることでかさまし効果も期待でき、また腹持ちも良くなるのが魅力的です。続けやすい上に効果も得られやすいので、とってもおすすめです。食べすぎたり飲みすぎた翌日に是非、試してみてくださいね。

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