【成功への近道!?】ダイエットに絶対必須な○○をキープする方法って?

【成功への近道!?】ダイエットに絶対必須な○○をキープする方法って?

ダイエットを成功に導くポイントの一つとして挙げられるのが、モチベーションを維持すること。ダイエットに成功すれば、あなたの生活はがらりと変わるかもしれません。今回はダイエットのモチベーションをキープするポイントをご紹介します。

ダイエットを失敗する理由

ダイエットを失敗する理由の一つは、ズバリ「続けられないこと」。モチベーションが下がってしまい、痩せる習慣やダイエット法を継続できないことではないでしょうか。ダイエット中にありがちな面倒臭いとか苦しいといった気持ちをぐっと押さて、自分を奮い立たせるためのモチベーションが無ければダイエットは成功しにくいですよね。

モチベーションをキープし続ける方法

では、実際どうやってモチベーションを維持すると良いのでしょうか。様々な方法がありますが、ここではモチベーションをキープする4つのポイントを上げていきます。


■【なかなかやせない原因がわかる】無料のダイエット診断で楽やせができる?

目標を確認する

1つ目のポイントは目標を確認すること。
目標なく漠然と痩せたいと思うだけでは、ダイエットは達成しにくいと言われています。ダイエットプランを実行に移すためには、はっきりとした目的・目標を持つと良いでしょう。目標の体重や体脂肪、サイズといった数値と併せて、「痩せたらどうしたいか」という楽しいビジョンを持つと良いかもしれません。目標を達成するための小目標も掲げてみましょう。

■目標は夏! ノースリーブが似合う【美しい腕】になるエクササイズ

自己評価する

2つ目のポイントは自己評価すること。
停滞期には自分が今までどれだけ痩せてきたか振り返ってみましょう。つらいときには「〇㎏痩せられた!もう〇㎏痩せるぞ」と自分の足跡を振り返るのも良いでしょう。自己評価のためには、体重の測定や体型を写真におさめるなど、様々な方法で記録を残しておくことでモチベーションを保つことに役立つでしょう。太っていた時期にはきつかったデニムなども良い指標になるのではないでしょうか。

自分以外の人物から評価を受ける

3つ目のポイントは自分以外の人物から評価を受けること。
客観的な意見は参考になります。痩せたねと褒められれば自信につながりますし、モチベーションもさらに上がるのではないでしょうか。努力してキレイになった姿を見せれば他人からの扱いが変わるかもしれません。デメリットは大きな体重や見た目の変化がないと気づかれにくいということ。時に辛辣な意見もあるかもしれませんが、他人の評価で自分を奮い立たせましょう。

成功者の体験談を見聞きする

4つ目が成功者の体験談を見聞きすること。
〇㎏痩せたとか、〇㎝サイズダウンしたといった成功例を聞くと、モチベーションが上がりますよね。ビフォーアフターの写真なども見てみると視覚的に痩せてキレイになった姿が確認できるので、やる気がアップしそうです。最近では、ネットや雑誌など様々な場所でダイエット成功者の体験談を見聞きすることが可能ですよ。

■【体重-10.5kg!腹囲-10.9cm!】間食をしてもたったの9ヵ月でみるみるやせた驚きのダイエットプログラムとは?!

まとめ

モチベーションをキープし続けることがダイエット中最も大変なことと言えるかもしれません。あなたなりのモチベーションキープのポイントがあれば、ここに挙げたポイントと併せて実行するとより効果的でしょう。ダイエット中にモチベーションキープが難しくなってしまった場合には、ぜひ参考にしてみてください。

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース