【たっぷり食べよう!】野菜不足を補える人気レシピ3選

野菜不足を解消したいといった悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、野菜不足の体が喜ぶ、野菜たっぷりレシピをご紹介します。このレシピを普段のご飯に取り入れるだけで、少しずつ野菜不足が解消されるかも?

食事で野菜不足を補おう

そもそも野菜不足の原因は、普段の食事に野菜をなかなか取り入れられていないことが考えられるのではないでしょうか。多忙のため、いつも簡単な一品料理で済ませてしまってはいませんか?また、野菜をたくさん食べようと思ったら、サラダや野菜炒め、鍋などいつもありきたりなメニューになって飽きてしまうことも。

おいしく食べながら野菜を補える!そんなレシピを数多く知っていれば、毎日の料理から少しずつ、ビタミンや食物繊維などの栄養を補えるかもしれません。

ここからは野菜不足の体が喜ぶ、野菜たっぷりで人気のおいしいレシピをご紹介します。主菜から汁物まで、ぜひ参考にしてみてください。

■野菜不足解消?!【多忙な方におすすめ!】コンビニを賢く有効活用しよう!

サバのマリネサラダ

抗酸化作用の強い野菜とサバをマリネした変わり種サラダ。カリカリに焼いたサバの食感と色鮮やかな野菜の相性は抜群です。レモンの風味でさっぱりとしていながら、食べごたえがあるので主菜にしても良いでしょう。このサラダだけで、玉ねぎやパプリカなど5種類の野菜を摂取できます。

▶「サバのマリネサラダ」レシピはこちら

たっぷりきのこの胡麻けんちん汁

この一杯にぶなしめじ、しいたけ、にんじん、大根、ごぼう、さつまいもがはいった食物繊維たっぷりのけんちん汁です。具材を炒めてだし汁で煮込み、醤油やみりん、塩で味を調えるだけ。具はお好みで他のお野菜に変えても良いかもしれません。すりごまの香りがおいしさを引き立たせます。

▶「たっぷりきのこの胡麻けんちん汁」レシピはこちら

海老と豆苗のペペロンチーノ風

パスタの代わりに豆苗を使ってペペロンチーノ風に仕上げたレシピです。炭水化物を抑えて、栄養たっぷりな豆苗をたくさん食べられるレシピ。パスタの様な茹でる手間は要らず、エビと豆苗をフライパンでさっと炒めるだけ。にんにくのしっかりとした香りと焼き色を付けた木綿豆腐で満足感も得られます。

▶「海老と豆苗のペペロンチーノ風」レシピはこちら

まとめ

ここにご紹介したのはほんの一部で、他にも様々な野菜をたくさん食べられるレシピがあります。日々の生活に野菜たっぷりレシピを取り入れれば、野菜不足とは無縁の体が手に入るかも?おいしい野菜たっぷりレシピを知っておくと、野菜を食べる習慣も身につきますし、今夜のメニューに困ったときにも役立ちます。ぜひ今回ご紹介したレシピをお料理のレパートリーに加えてみてください。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース