【ダイエットにも◎】食物繊維が豊富な野菜レシピ2つ

【ダイエットにも◎】食物繊維が豊富な野菜レシピ2つ

毎日の食事には、食物繊維の豊富な野菜を積極的に摂りたいですよね。食物繊維は美容や健康、ダイエットに役立ってくれる成分で、身体にとって有益な働きをしてくれます。今回は、食物繊維の特徴や効果、食物繊維を豊富に含む野菜などをご紹介します。

そもそも食物繊維って何?

食物繊維とは、人の消化酵素で消化されない食べ物に含まれる難消化性成分のことを言います。繊維のような細い糸状のものもあれば、ネバネバしたものやサラサラしたものもあり、一口に食物繊維といっても様々な種類があると言われています。

食物繊維を摂取することで得られる効果

食物繊維を摂取すると、食物繊維が胃や腸の中で水分を吸収して膨らみ、腸に停滞した便の排出が促され、便秘解消の効果を期待することができます。

また、胃や腸の中で膨らんだ食物繊維からは満腹感を得ることもでき、ダイエットのサポートにも役立ってくれるでしょう。この他にも、食物繊維には腸内環境を整えたり、血中コレステロール値を下げたりする働きもあるため、美容と健康の維持に必要不可欠な栄養素と言えるでしょう。

食物繊維の豊富な野菜を食べて野菜不足を解消しよう

食物繊維の豊富な食品

食物繊維は、根菜類、葉菜類、豆類、果実類、きのこ類、藻類などに多く含まれています。中でも、ごぼうや大根、さつまいもやたけのこ、ブロッコリーなどには食物繊維が豊富に含まれており、これらの食品を食べれば効果的に食物繊維を摂取することが可能となります。

このように、食物繊維は野菜を中心に含まれているため、野菜不足の状態が続けば、食物繊維も不足してしまいます。美容と健康を維持するためにも、食物繊維をしっかり補ってあげましょう。

食物繊維たっぷり!野菜不足の解消にも役立つレシピ

鶏ささみとゴロゴロ野菜のデリサラダ

低脂質のささみと、ビタミンCと食物繊維が多く含まれている具材を組み合わせたサラダ。このレシピは、1つのお鍋でどんどん茹でるだけ!栄養満点でいろんな種類の野菜を食べることもでき、野菜不足の解消にもつながりますよ。

▶「鶏ささみとゴロゴロ野菜のデリサラダ」レシピはこちら

春菊とひじきのみぞれ和え

大根おろしで和えるみぞれ和え。野菜、ひじき、きのこなど食物繊維がたっぷり摂れる一品です。これ1皿で1日に必要な野菜の1/3以上が摂取できます。

▶「春菊とひじきのみぞれ和え」レシピはこちら

まとめ

野菜不足を解消するために野菜を食べるときは、食物繊維を豊富に含んだ野菜を意識して食べてみてくださいね。食物繊維の働きによって、美しく健やかな身体づくりにつながります。ヘルシーな上に満腹感も得られるので、ダイエット食材としてもおすすめです。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース