【やせる人続出?!】たったの数分で脂肪燃焼ができるその方法とは?!

ラジオ体操と聞くと、子どもの頃に行った思い出がある方が多いのではないでしょうか?大人になってからは、なかなかやる機会のない体操ですよね。しかし、ラジオ体操はダイエット効果を期待することができるのです!その理由と効果的なやり方をみていきましょう。

どうしてダイエットに効果があるの?

有酸素運動に鍵があった

有酸素運動と聞くと、ウォーキングやジョギングを思い浮かべる方が多いでしょう。実は、ラジオ体操も有酸素運動になるってご存知ですか?酸素を多く取り入れながら行う有酸素運動は、呼吸をすることによって代謝がよくなるので脂肪が燃焼しやすくなるといわれています。

カロリー消費量が高い!

仮にラジオ体操を15分行った場合、「主な運動の消費カロリー量」(四訂・日本食品標準成分表より作成)をみると、速いペースのウォーキングと同じ消費カロリーと言われています。時間をかけて、じっくりと取り組めば、上手にカロリーを消費できると言われています。

参考:全国ラジオ体操連盟
(http://www.rajio-taiso.jp/index.html)

■お家でできる!効果抜群【ウォーキング】でダイエット♪

痩せ体質に変えてくれる!

幸せホルモンを増加させ、痩せやすい身体に!

人間の身体は、ストレスを受けることで自律神経の乱れやホルモンバランスが崩れてしまうことがあります。それにより、身体の代謝が落ちてしまったり、脂肪を蓄積しやすい体質になる可能性が高まってしまうかもしれません。そこで、ラジオ体操は音楽に合わせ身体を動かすことで、セロトニンという幸せホルモンの分泌が増え、自律神経や女性ホルモンを整えることが期待でます。やせやすく内面から美しく健康な身体作りができそうです。

ダイエットの大敵、猫背の改善に!

ラジオ体操で、姿勢や呼吸を意識して行うことで猫背の改善が期待できます。猫背は呼吸が浅くなり、エネルギーの消費や代謝が落ちることに繋がります。猫背を改善することで、代謝が上がり、痩せやすい身体への変化も期待できると言えます。また、猫背は、顔のたるみなどにも繋がってくるので、是非ラジオ体操で治しましょう。

ダイエットに効果的なやり方とは?

ながら体操でストレスなく取り入れよう!

ラジオ体操の長所は自宅でも手軽に行うことができることです。ジムに通う必要もないですし、外に出る必要だってありません。運動しなきゃ!という気持ちがストレスとなり、ダイエットの挫折やリバウンドの原因になることもあるので、テレビを見ながらなどノンストレスで気軽な気持ちで行うことが継続に繋がることでしょう。

継続は力なり!

ラジオ体操のダイエット効果には急激に体重が落ちるという即効性はありませんが、長く続けることで、体重の減少や、ボディラインが引き締まったりと、痩せやすい体質へと改善したりすることが期待できます。毎日継続することを意識して、ラジオ体操ダイエットの効果を実感しましょう。手軽にできるラジオ体操で、心も身体も美しく健康になりたいですね。

■【脱力系エクササイズで-3kg減】誰でも簡単に挑戦できる「ばたばた体操」とは?

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース