【ダイエットや花粉症対策にも!】注目すべきぬか漬けの驚きのパワーとは?

おばあちゃんが作っているような少し古いイメージのあるぬか漬け。手入れも大変そうだし…と最近の女性は食べる機会が少ないのではないでしょうか。ぬか漬けには私たち女性に嬉しい効果がたくさん期待できるのです。効果とぬか漬けの魅力をみていきましょう!

注目のダイエット効果とは?

脂肪の溜め込みを防ぐ!

野菜を漬ける「ぬか」には、ビタミンB1が多く含まれています。ビタミンB1には、糖質をエネルギーに変えるために働く作用があるため、余分なエネルギーを脂肪として蓄えることを防ぐことに期待ができます。白米と一緒に食べるとその効果は抜群ですね。ダイエット中の炭水化物のお供にいかがでしょうか。
また、ぬかには乳酸菌も多く含まれています。乳酸菌は、腸内環境を整える善玉菌であり、腸内に善玉菌が多い人は、太りにくいとも言われています。腸内環境が良くなることで、便秘や肌荒れの予防にも繋がりますね。

花粉症対策にもおすすめ

ぬか漬けは発酵食品で、乳酸菌が多く含まれます。また、ぬか漬けは酸に強いという植物性乳酸菌が含まれる為、生きたまま腸に届くと言われています。腸内環境が良くなると免疫力が向上に役立ち、花粉症対策にも繋がりますよ。花粉症にお悩みの方は、ぬか漬けを食べるといいでしょう。

■【花粉症対策に!ダイエットに!】発酵食品のもの凄いパワー!

美肌効果でぬか美人になれる!?

美白効果あり!

ぬかには、体内で発生した活性酸素を抑制する抗酸化作用があることや、皮膚の新陳代謝を促すビタミンやミネラルが豊富に含まれていることから、美肌効果があると言われています。また、肌の水分を保ったり、メラニンを作る働きを抑えるセラミドも含まれていることから、美肌・美白効果も期待ができるでしょう。

ぬかの手入れでもっちりすべすべな手に!

ぬかに含まれる成分のおかげで手がすべすべになり、手の美肌にも期待ができます。毎日かき混ぜる必要があるので美しい手がキープできるかもしれません。

■【本当はダイエットに効果的だった?!】「チーズ」を使ったお手軽ダイエット方法をご紹介!

今日からぬか漬けデビューしたい!

簡単に始めることができるぬか漬け♪

ぬか漬けの元となる生ぬかや煎りぬかは、スーパーで購入することができます。気軽にはじめることができるのも嬉しいですね。必要なものは、ぬかと塩と野菜と大きいタッパーだけ。簡単に作ることができますよ。是非はじめてみてはいかがでしょうか。

においが気になる…なんて方は

タッパーに入れてもにおいが気になるときは、タッパーの上からジップロックを何枚か重ねるだけでにおいの予防ができます。是非試してみてくださいね。
ダイエットにも美容にも効果の期待できるぬか漬けは、女性の味方とも言える食べ物ですね。さっそくぬか漬けデビューしてみてはいかがでしょうか。

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース