【花粉症対策に!ダイエットに!】発酵食品のもの凄いパワー!

「発酵食品」は腸内環境を整える事でも有名ですよね。ダイエットにはもちろんですが、腸活することで花粉症対策もできるってご存知でしたか?また、発酵食品は素材の旨みを引き出し、料理の美味しさもワンランクアップします。今回は健康も意識してカラダの中からキレイを目指す腸活献立をご紹介します!

ダイエットにも花粉症対策にも!!

腸活したい理由

腸内環境を整え、その状態を維持することを一般的に腸活と言われています。腸活では新陳代謝も高まりダイエットがしやすくなるだけでなく、血液の流れも改善され老廃物を排泄しやすくなることが期待できるので、便秘改善に効果があると言われています。さらに、近年では花粉症対策としても嬉しい効果があると注目がされているようです。腸活を行うことで腸内の善玉菌が増え、免疫力向上に繋がり花粉症の症状を和らげる効果が期待できると言いわれています。

こんな食材で献立を!

発酵食品は、家庭でもお料理がしやすい食材が豊富にあります。例えば、「味噌」「納豆」「ヨーグルト」「チーズ」「漬物」などがあげられます。これらの発酵食品は、食品の糖やたんぱく質を分解して新たな旨みを引き出すと言われています。

■【1日たったの5分でOK!】毎朝快腸!腸活マッサージでダイエットをする方法とは?!

腸活しながら美味しい献立!

簡単に長く続けましょう

腸活をはじめたら、長く続けることが大切です。それには毎日の献立に無理なく取り入れられて、簡単に調理できることがポイントとなります。発酵食品は身近にある食材だと思われますので、手軽に活用できるでしょう。腸活は食材選びとカラダの変化の両方を楽しみながら行いましょう。

身近な発酵食品の効果

・味噌
お味噌にはイソフラボンも含まれています。イソフラボンはホルモンバランスを整え、女性ホルモンに似た作用が期待できます。

・納豆
大豆を発酵させて納豆になると、肌にいい栄養成分がアップするようです。また、骨粗鬆症予防にも繋がると言われています。

・ヨーグルト
ヨーグルトで腸内の善玉菌の数が増えると便秘改善や美肌効果にも期待できます。

■【カラダのむくみやイライラを解消できる?!】お味噌に含まれる●●●のパワーがすごかった!

発酵食品を使ったおすすめレシピのご紹介

「腸活♪デリサラダ」

ヨーグルトの乳酸菌と根菜やきのこの豊富に含まれる食物繊維で腸内美人になりましょう♪

▶「しっとり☆鶏胸のヨーグルト味噌焼き」レシピはこちら

乳酸菌×乳酸菌!お味噌とヨーグルトのタンドリーチキン風

お肉の中でもカロリーは低いけれど、パサつきがちな鶏胸肉も、ヨーグルトと味噌に漬け込むことで柔なくなりますお肉もまろやか!ジューシーに!乳酸菌配合のお味噌でお腹に嬉しい効果もプラスです。

▶「お味噌とヨーグルトのタンドリーチキン風」レシピはこちら


腸活は続けることが大切です。ダイエットだけではなく、健康と美容を意識して、毎日の献立の中に取り入れていきましょう。

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

カテゴリ別ニュース