【奇跡のハチミツ】モデルや有名人がこぞって愛用中!?普通のハチミツとの違いとは?

マヌカハニーは、ニュージーランドのみで生産されている天然で無農薬のハチミツです。通常のハチミツよりも身体に嬉しい効果が期待できる優れものなのです。そんなマヌカハニーって食べやすい味なのでしょうか?効果や味についてみていきましょう。

嬉しい健康効果や美容効果!

殺菌作用が凄い!胃がんの予防にも!?

マヌカハニーには、強い殺菌作用を持つという特徴があります。ハチミツの中でも、唯一ピロリ菌を殺菌できる作用があります。ピロリ菌は胃がんの原因となる菌でもあるので、摂取することで胃がんの予防にも繋がるでしょう。

■新注目のスーパーフード!「ビーポーレン」って一体なに?

参照:一般社団法人 日本マヌカハニー協会
(http://j-manukahoney.jp/)

しぶといニキビ!マヌカハニーを塗って治す?!

殺菌作用があることから、マヌカハニーをニキビに塗ることでニキビの炎症を抑え、アクネ菌も退治してくれると言われています。食するだけでなく、塗る事でも効果が発揮されるのは嬉しいですよね。また、パックのようにして使うことで、シミ・シワ対策、保湿の効果にも期待ができます。

口内炎や、やけどにも!

殺菌作用により炎症を抑えてくれる働きを持つため、口内炎や、喉が痛いとき、やけど、擦り傷に塗ることで痛みを緩和できると言われています。

腸内環境が整い太りにくい体質に!

ハチミツには、ビフィズス菌など腸内の善玉菌を増やす効果の期待できる菌が含まれています。腸内環境が整うことで便秘も解消されますね。また、腸内に善玉菌が多いと、太りにくい体質にもなるとも言われていますよ。

どんな味がするの?食べやすい食べ方は?

食感や味は普通のハチミツと少し違う!

食感は生キャラメルのようで、味は花のような独特な香りがするという特徴があります。少し薬っぽいと感じる方もいるかもしれません。しかし、他の食材と一緒に食べる分には気にならない程度でしょう。

パンや、ヨーグルトと一緒に!

味の癖が気になるという方は、トーストやヨーグルトと一緒に食べることがおすすめです。ヨーグルトにも腸内環境を整える効果があるので、マヌカハニーと一緒に摂ることで相乗効果が期待できそうですね。また、スムージーを作る際の甘みとして入れるのもいいでしょう。

■腸活&ダイエットにも◎!管理栄養士オススメの「ハチミツ」を食生活にとりいれるコツ

身体の免疫を高める食べ方があった!?

スプーン1杯をなめて食べる

味に慣れてきた方や、より健康効果を期待して摂取したい方は、スプーン1杯のマヌカハニーを朝、夜の空腹時に舐めて摂取することがおすすめです。空腹時に摂取することで胃の中の殺菌作用が高まると言われています。さらに、免疫力のアップや口内の殺菌効果もより期待できるでしょう。

様々な効果が期待できるマヌカハニー。毎日摂取したら健康な身体を作ることができそうですね。しかし、マヌカハニーにもカロリーはありますので食べ過ぎには注意しましょう。摂りすぎはかえって肥満の原因にもなります。しっかり自分の体重と日々の食生活のバランスを見ながら楽しく取り入れてみてください。

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース