【ダイエットに失敗する人の原因はココにある?!】これを知ればダイエットも成功に近づく?!

【ダイエットに失敗する人の原因はココにある?!】これを知ればダイエットも成功に近づく?!

女性ならダイエットに一度は挑戦しているのではないでしょうか。しかし、挫折したり失敗に終わってしまうことが多いのもダイエットの特徴ですよね。今回はダイエットが失敗に終わってしまう原因を知り、成功に導くための方法をご紹介します。

ダイエットが失敗する原因はコレだった

あなたの意思が弱いわけじゃない!

ダイエット中なのに食べ物を我慢できなかったり、運動をサボってしまったりと、ダイエットが失敗する原因は、自分の意思の弱さに原因があると思う方も多いのではないでしょうか。しかし、きつい食事制限や激しい運動を毎日行うダイエットは続けることが難しくて当然です。ダイエットを成功させるには、継続させるということが大切なので、少し気を抜いて緩く長く続けられるようなダイエットを行うといいでしょう。

焦らないでゆっくりと

キツいダイエットを行うと、最初のうちはすぐに結果が出るかもしれません。しかし徐々に体重が落ちなくなることから、挫折に繋がる場合があります。キツいダイエットで落ちた体重は一時的である可能性が高く、過度な食事制限をすると身体が飢餓状態と判断し、少し食べただけでリバウンドしたり太りやすい体質に繋がる恐れもあります。
そのため、ダイエットは身体や心に負担のない程度に行うことが失敗を避けるための方法でもあるでしょう。

■【挫折・失敗の繰り返しはもう終り!】確実に目標体重を達成させる方法とは?

失敗しない食事方法とは?

偏った食事制限は失敗のもと?

ダイエットを成功させるための食事方法として3食しっかり食べることが大切です。極端な食事制限をしてしまう身体が飢餓状態と判断し、次の食事で余分に脂肪を蓄えようとするため、太りやすくなってしまいます。そのため、朝食を抜いたり食事量を極端に減らすことは避けましょう。
また、炭水化物を全く摂らないようなダイエットもおすすめできません。偏った食事は、イライラしたり肌トラブルの原因などダイエットを継続させることが難しくなることに繋がります。栄養バランスが整った食事を心がけ、よく噛み食べる順番などにも気を付けるといいでしょう。

失敗しないためにごほうびもOK!

ダイエット中は食事の制限だけではなく、おやつも制限しますよね。しかし、我慢をしすぎるとストレスになったり、リバウンドに繋がる恐れもあります。そのため、たまには自分にごほうびを与えることも忘れないようにしましょう。カカオの配合率が高いチョコや、低脂肪のアイスクリームなど、工夫して食べるようにしましょう。

■【おやつを制する者がダイエットを制す!?】理想的なおやつの選び方とは?

失敗しない運動方法とは?

ながら運動でストレス削減

運動をする時間をきっちり決めても、時間が取れなかったり、やる気が起きなかったりという日もあるでしょう。それにより挫折に繋がることもあります。例えばきつい筋トレを行うのではなく、テレビをみながらや寝転びながらなど何かをしながらできる筋トレを続けてみることを意識しましょう。

毎日運動しなくてもOK

ダイエットのための運動は毎日行う必要はありません。毎日行うことで身体に疲労成分が蓄積されたり、効率よく筋肉を鍛えることができないこともあります。有酸素運動だと3日続けたら必ず1日休むようにするなど、休むこともダイエットには重要です。

■【家事をしながらたったの5分?】みんなが持っている○○を使ってあのお悩みを解消!?

ダイエットに失敗しないためにできること

ストレス解消法を見つけ出そう

ゆるくダイエットにしても、普段の生活よりは我慢することが多くストレスは溜まってしまうものです。そのため、自分なりのストレス発散方法を見つけましょう。アロマで癒されたり、痩せたときに着るための洋服を買いにいったりなど、楽しみを見つけてみてくださいね。

周りも巻き込んでダイエット!

ゆるいダイエットでも続けられるか心配という方は、周りにダイエット宣言をすることがおすすめです。周りに宣言することで責任感が生まれ、継続することができたり、外食時などには周りの友達の協力も得たりすることができるかもしれません。

ダイエットの失敗の原因は、無理をしてキツいダイエットを行ってしまうことにあったのですね。自分にあった無理のないダイエットを緩く続け、目標体重を目指しましょう。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース