【0円でもダイエットはできる!】やせる近道は体重よりも○○○が大事だった?!

ダイエット中、体重を気にしながら過ごされている方は多いでしょう。しかし、ダイエット中には毎日体重を見るよりもをおススメしたいことが他にあります。それは全身が写る鏡です!理想の体型になること、それまでの過程を自分で見つめることがダイエットに深く関係しています。

体重は自分にしか見えないもの!

ダイエット中は体重ばかり気にしてしまいがちですが、基本的には体重は自分にしかわかりませんよね。しかし周りの人は、体型や容姿を見て太っているかやせているかなどを判断されてしまいます。ですから、自分自身が客観的に見た自分の体型を知ることがダイエット効果に繋がるでしょう。

■【1日1分でスタイルが変わる!?】やせると噂の全身鏡ダイエットとは?

「鏡ダイエット」とは

鏡ダイエットのやり方!

鏡に写る自分の姿を見るダイエットが「鏡ダイエット」です。やり方は、全身を鏡に写して見るというだけ。全身鏡さえあればすぐに行えます!効果的に行うポイントは以下の4点だと言われています。

・全身が写る鏡を用意すること
・毎日チェックすること
・同じタイミングで様々な角度から見ること

鏡ダイエットのポイント!

鏡ダイエットは毎日全身をなるべく同じタイミングで見ることがポイントです。これは、体重計では計れない日々の体の変化に気づくためだと言われています。また、ご飯を食べる前と後では体の見え方が変わってしまいますよね。それではダイエットを続けるモチベーションが下がってしまうでしょう。さらに、体のラインがはっきりとわかる状態で見ることが理想的です。お風呂の後や着替えの時などタイミングを決めて行うこといいでしょう。

ダイエットとの関係性

ダイエットを続けるために!

こんな自分はいやだと思うほど、自分の姿を鏡で見ることを避けたくなってしまうもの。しかし、現実の自分から目を背けてしまうと、やせてもその変化に気づくことが難しくなってしまいます。ダイエットのモチベーションにに重要なことは「達成感」と「手応え」だと言います。そのため、日々全身を見て自分の変化を見逃さず、キレイになったと気づき自分を褒めてあげることもダイエットを続けるための大切な要素になるのです!

■【成功への近道!?】ダイエットに絶対必須な○○をキープする方法って?

全身を見る際に意識したいこと

全身を見る際に意識したいことが2つあります。
1つは、目標を決めることです。例えば、「こんな洋服を着たい」「こんな水着を着て海に行こう」な様々な目標があるでしょう。やせたらやりたいことを具体的にイメージするとモチベーションはぐんと上がりますよ。
もう1つは、理想に近づくためには何をするべきか考えることです。全身のバランスを知り「今は特に足をやせたい」「二の腕をすっきりさせたい」など、今の自分に必要なやせ方をイメージするとダイエットを行いやすくなります。

最後に

毎日全身を鏡に写して見ることは、体重計に乗ることよりも効果的なダイエットになる場合があります。家に全身鏡がないという方はショーウィンドウに写る姿を見て、自分の全身を客観視してみてください。周りから見た自分を意識するだけで、自然とダイエットに向き合う気持ちも前向きになるかもしれませんよ!

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース