【ウォーキングの何倍も効果あり!?】無理なく続く!驚きのダイエット方法とは?!
テレビなどのメディアでも紹介された、スロージョギングをご存知でしょうか?今、スロージョギングは無理なく継続可能で、ダイエット効果が期待できる運動として人気が高まっています。今回は、人気のスロージョギングのメリットと方法をご紹介します。
2017年05月06日
スロージョギングとは
スロージョギングはその名の通り、会話を楽しみながら走れる程度のゆっくりな速さで行うジョギングです。そのため、走らないジョギングとも言われています。つらい・苦しいと思われがちなジョギングやランニングと比較して、スロージョギングは誰にでも楽に始められることができますよね。その上、ダイエットや健康に良い効果があるとされ、今幅広い層で大人気の有酸素運動です。
スロージョギングが優れている点
有酸素運動は筋トレなどの無酸素運動に比べて、多くの脂肪をエネルギーとして消費されることが期待できます。体についてしまった脂肪を落としたい方にはおすすめです。ダイエットのために無理をしながら、ジョギングなどの有酸素運動を始めた方や、頑張りすぎたことで、継続できなかったという方もいるかもしれません。 スロージョギングは、あくまで隣の人と話せるぐらいのスピードで行います。無理のないペースで走るにも関わらず、消費エネルギーはウォーキングの約2倍と言われており、高いダイエット効果が期待できます。さらに、ランニングやハイペースのジョギングと比較して、膝などの故障を招きにくいとも言われています。
スロージョギングの方法
スロージョギングを行う際には、姿勢・走り方・ペースが重要とされています。 背筋をまっすぐ伸ばした状態をキープし、軽く肘を曲げます。スロージョギングを行うときの歩幅の目安は、普段の歩幅の半分程。姿勢と歩幅を意識しながら、ポンポンとリズミカルに跳ねるようにジョギングを行います。また、足が地面に着地するときはかかとからではなく、つま先から着地するように心がけましょう。ウォーキングよりも少し早い速度ですが、隣の人と会話ができる程度の適度なスローペースを心がけてください。
ダイエット効果を得るには
有酸素運動であるスロージョギングは、脂肪燃焼効果が高く、スリムな体型を目指している人にはうってつけの運動でしょう。1日20分~30分程行うことが好ましいと言われています。また、ダイエット効果を得るためには継続してスロージョギングを行うことが大切です。無理をして毎日行う必要はありませんが、週に3日程度は行えるといいでしょう。ストレスなく、楽しく続けることを意識しましょう。
まとめ
スロージョギングはウォーキングと比べて、ダイエット効果が高いと言われる有酸素運動です。無理なく続けられるということが最大のメリットと言えるでしょう。スロージョギングを行う際には姿勢・走り方・ペースに気を付けましょう。 より高いダイエット効果を得るためには、運動だけでなく食事も大切です。栄養バランスの整った体に良い食事を心がけましょう。正しい食事をして、スロージョギングを無理のないペースで継続して行い、キレイな体を目指しましょう。
【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?
まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
- 専属の管理栄養士がダイエットをサポート
- 食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
- 管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
- 「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス
著者
NORI(ダイエットプラス公認ライター)
流行りのダイエットを試すのが趣味♪パンとケーキを作るのが得意です!ダイエットは挫折続きでしたが、管理栄養士さんのアドバイスをかりてダイエットに成功しました。