【チョイ足しするだけでやせる?!】汗が噴き出す○○のダイエット効果がスゴかった?!

薬味や香辛料として使用される山椒。料理を一段と美味しくするためのアクセントには欠かすことのできない調味料ですよね。そんな山椒は、私たちの身体に嬉しい効果をもたらす食材なのです。山椒についてご紹介します。

山椒とは?

古くから親しまれてきた食材!

山椒は、古くから利用されてきた香辛料だと言われています。昔から薬用効果があるとして日本で食べられてきたという記録も明らかになっているようです。
また、山椒は若葉、花、実すべて食べることができるため、一年を通して収穫することができます。さらに、その部位によって利用法は異なり、調味料や漢方、美容品まで万能に利用されていると言います。

■【これからのトレンド!?】「ケッパー」とダイエットの深い関係をご紹介◎

山椒がわたしたちの身体にもたらす効果とは?

デトックス効果が抜群!

山椒の特有な辛味や香り成分のサンショオールには、内臓の働きを活性させ胃腸の調子を整え、消化不良や食欲不振の改善に効果が期待できると言います。さらには、新陳代謝を活発にしたり、発汗作用の働きにも繋がり冷えの改善にも役立ちますよ。ダイエット中には嬉しい効果ですので是非摂取したい食材です。

貧血予防に効果的!

山椒には、鉄分が含まれています。鉄分は血液中のヘモグロビンの成分となり、酸素を全身に運ぶ働きがあります。月経などがある女性には手軽に鉄分を補うことができるので嬉しいですね。

山椒を上手に摂るための使い方は?

炒め物にも合う!

山椒は、ウナギやうどんなどにアクセントとしてふりかけて使用することが多いですが、それ以外にも様々な使い道があります。お肉や野菜の炒め物などにも、調味量の一つとして山椒を使用することで味にアクセントが付き美味しく食べることができるでしょう。

■脂肪燃焼効果も期待できる?!しょうがのすごいパワーって知ってる?!

洋食にも合う!?

山椒とチーズは意外と味の相性が良いと言われています。そのため、グラタン、ドリアなどにも最適です。また、チーズを乗せて焼いたトーストに振りかけることで、いつものトーストをより美味しく食べることができますよ。

身体に嬉しい効果の期待できる山椒は、これからも積極的に摂っていきたい食材ですね。工夫して様々な料理に利用してみてくださいね。

8,000人のダイエット指導実績を持つダイエットプログラムって?

ダイエットプラスの”正しく食べてやせる”プログラム

  • ・管理栄養士が2名体制でサポート、いつでも質問できます
  • ・極端な食事制限はありません
  • ・ジムに通う必要もありません
  • ・サプリやプロテイン製品を強く勧めるといったこともありません

カテゴリ別ニュース