【むくみ女子は必見?!】超低カロリーな「きゅうり」の効果がスゴいと話題?!

世界一栄養のない野菜とも言われているきゅうりですが、意外にもしっかり栄養は含まれており、私たちの身体に嬉しい健康効果や美容効果にも期待することができます。今回はきゅうりの効果についてご紹介します。

ほとんどが水分?!

きゅうりの約95%は水分なので、栄養がないと言われている理由はココからきているのでしょう。また、「世界一栄養がない野菜」としてギネスにも認定されているそうです。こうやって考えると栄養がないと言われる理由も分かりますが、水分が多く含まれていることから、夏の暑い日には水分補給や体を冷やす効果にも繋がると言われています。

▶【きゅうりでラクラク2kg減?!】ダイエットに効果的な理由は?

きゅうりに期待できる健康効果とは?

健康を維持してくれる!

きゅうりに含まれるピラジンという成分には、血液を促す作用があると言われています。血流が良くなることで動脈硬化などの生活習慣病の予防にも期待できます。

美肌効果は抜群?!

きゅうりに含まれるシトルリンとは、すいかなどのウリ科に含まれるアミノ酸の一つです。これは、加齢と共に失われがちな肌のハリやツヤなどを維持する効果が期待できるため、美肌効果に役立ちます。そのほかにも、シトルリンには一酸化窒素を活性化させて血流の改善に導き、冷えや二日酔いを防ぐなどの効果にも期待できます。

むくみ解消?!すっきりボディーに!

きゅうり1本には約200mgのカリウムが含まれ、1日に必要なカリウムの約10%を摂ることができると言います。カリウムには利尿作用があるため、体内の毒素や老廃物、ナトリウムの排出に期待ができます。そのため、二日酔いの予防や、身体のむくみ解消・改善、高血圧予防なども期待できますよ。

▶【ちょっとの工夫でむくみ知らずに?!】むくみを簡単に解消する食べ物って?!

おすすめの食べ方

レンジで簡単!ヘルシー棒棒鶏

酢を合わせることでビタミンCを破壊する酵素の活性を抑えるので、トマトなどの野菜と一緒に食べても大丈夫。油も使わずレンジで加熱して、蒸すだけ!暑い夏の食欲のないときにおすすめのレシピです。

▶「レンジで簡単!ヘルシー棒棒鶏」レシピはこちら

わかめときゅうりの酢の物

覚えておきたい定番レシピ!

「わかめときゅうりの酢の物」レシピはこちら

まとめ

きゅうりは、栄養のない野菜と言われながらも、身体に嬉しい健康効果や美容効果に期待できる食材ですね。食べやすく、嬉しい効果が期待できるきゅうりは、これからもサラダなどで摂取していきましょう。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース