【ちょっとの工夫でむくみ知らずに?!】むくみを簡単に解消する食べ物って?!

夕方になると、足のむくみが原因でハイヒールのストラップが足に食い込む、大食いではないのにぽっちゃりしている…そんな悩みを抱える女性は多いのでは?実は、スーパーで簡単に手に入る食べ物に、むくみを解消してくれるものがあるのです!

どうしてむくんでしまうの?

むくみのメカニズム

むくみの原因の1つは、立ち仕事や座り仕事で長時間同じ姿勢が続き、血流が悪化したり、運動不足で筋肉量の減少よって引き起こると言われています。人間の体の約60%が水分だと言われ、血流やリンパの流れの悪化から、余分な水分や老廃物が体外に排出されず、体内の水分バランスが崩れてしまうことでむくみとなってしまうそうです。

むくみの原因は日常生活から?

アルコールの過剰摂取や、味付けの濃い食べ物を好む方は、顔や手足がむくみやすいと言われています。また、運動不足からもむくみに繋がってしまうのです。このことから、普段の日常生活の中にむくみの原因は隠れているかもしれません。むくみを解消するためには、適度な運動とバランスの良い食生活で、改善や予防ができるとも言えるでしょう。

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むくみ解消に役立つ食べ物

季節に合わせて、旬の食材を選ぼう

バランスの良い食生活をする上で、むくみを解消してくれる成分を取り入れることでより効果的にむくみ解消に繋がるかもしれません。むくみ解消が期待できる成分や食品には、次のようなものがあります。

<カリウム>
体内のナトリウムなどの排出を促し、むくみ解消に働く。
(アボガト、バナナ、ほうれん草)

<クエン酸>
新陳代謝を促し、血行を改善。体内の老廃物を排出する働きがある。
(グレープフルーツ、レモン)

<ビタミンE>
血液の酸化を防ぐ効果や、血流を促進する効果が期待できる。
(プルーン、モロヘイヤ、アボカド)

<サポニン>
体内の水分量を調節する働きや、利尿作用に期待ができる。
(きゅうり、すいか、冬瓜)

<ポリフェノール>
血流の流れをよくする効果が期待できる。それによって老廃物が効率的に排出される効果が期待できる。
(赤ワイン、ブルーベリー、カカオ)

<ビタミンB6>
ホルモンバランスを整え、血流をよくする公開が期待できる。生理前のむくみにも効果が期待できる。
(鶏肉、大豆、とうもろこし、鮭)

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むくみ解消レシピ☆

鶏肉とプルーンの赤ワイン煮込み

プルーンソースの煮込み料理です。プルーンはカリウム、ビタミンEを含んでおり、鉄分や食物繊維も豊富なため、女性の悩みの強い味方です。生のプルーンよりドライフルーツのプルーンの方が食物繊維や鉄分を含んでいると言われています。保存も効くので便利ですよ♪

▶「鶏肉とプルーンの赤ワイン煮込み」レシピはこちら

豚もも肉と胡瓜の韓国風和え

簡単でヘルシーな、韓国風にアレンジした和え物です。鶏もも肉が、生理前のむくみにも効果を発揮してくれるでしょう。

▶「豚もも肉と胡瓜の韓国風和え」レシピはこちら

アボカドたっぷりボタニカルクリームパスタ

ココナツ風味のもちもちパスタに、濃厚なアボカドソース。アボカドの抗酸化作用によって、老化防止にも期待ができます!

▶「アボカドたっぷりボタニカルクリームパスタ」レシピはこちら

まとめ

身近な食材でむくみ解消!

むくみの原因となっている食生活や日常生活を見直して改善することで、簡単にむくみが解消されるかもしれませんね。また、むくみに効果的な食材は意外にもたくさんあります。毎日の食事の中に工夫して取り入れることで、むくみ知らずの美ボディになれるかもしれません。是非参考にしてみてください!

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