【好きな野菜ランキング1位?!】「トマト」が女性に大人気の理由を知ってる?!
緑黄色野菜の代表であるトマトは、サラダなどにして食べる機会の多い野菜ですよね。そんなトマトは、健康効果や、美容効果、さらにはダイエット効果まで期待することのできる優秀な食材なのです。今回はそんなトマトについてご紹介します。
2017年08月05日
トマトはこんな野菜
トマトが赤くなると医者が青くなる!
「トマトが赤くなと医者が青くなる」と言われるほど、トマトは栄養を豊富に含む優秀な野菜として老若男女問わず人気があります。また、トマトの中で最も注目されている栄養が、リコピンです。真っ赤なトマトであるほど多くのリコピンを含むため、より赤いトマトを選ぶことがおすすめです。
トマトの健康効果は?
ダイエットに効果抜群?!
トマトの色素成分であるリコピンは強い抗酸化作用をもち、アンチエイジング効果に期待ができます。また、代謝が向上しやすくなることにも繋がるため、食べた栄養素がスムーズにエネルギーとして変換されたり、脂肪や糖質がより効率的に消費されたりするでしょう。血流の悪さは代謝効率の悪化に結びつくので、トマトを食べて血流改善を目指しましょう。 ▶真っ赤な野菜・トマトを使ったダイエットスープの効果と作り方
夏バテや疲労回復効果あり!
トマトには、疲労回復に役立つクエン酸が豊富に含まれています。クエン酸は疲労の原因となる乳酸を分解してエネルギーを作り出すため、疲労の回復に効果が期待できます。また、トマトには食欲がない日にも食欲の増進効果が期待できるので夏バテ対策にもおすすめです。
ぷるぷるの美肌に!
トマトに含まれるリコピンは、美肌や美白効果にも優れていると言われています。ストレスや紫外線などは病気や肌トラブルの原因にもなります。リコピンはメラニン色素の発生などを抑えて、肌トラブルの予防に役立ちます。また、トマトが豊富に含むビタミンCやβ-カロテン、ビタミンEは、美肌には欠かせないコラーゲンを作り出し、皮膚や軟膜を健康に維持したり、血行を促進して肌の新陳代謝を活発にする効果が期待できるので、トマトは美肌や美白を保つのに優れている食材と言えるのです。 ▶【食べるだけ?!】これからの季節に欠かせない紫外線対策方法って!?
トマトの効果的な取り入れ方
より効率的にリコピンやβ-カロテンなどの栄養素を摂取するには、生でトマトを食べるよりも、ケチャップやトマトジュースのような加工品が効果的です。加工品の方がおよそ2~3倍もリコピンが多く含まれていることがわかっています。しかし、加工品は塩分が多く含まれている場合もありますので摂りすぎには注意しましょう。
ピリ辛トマトスンドゥブ
トマト缶を使ったキムチの辛さとトマトの旨味がくせになるスンドゥブです。お豆腐の良質なたんぱく質と、トマトの抗酸化物質「リコピン」でダイエットにも美肌にも◎ ▶「ピリ辛トマトスンドゥブ」レシピはこちら
低糖質ナポリタン
ケチャップを使ったナポリタン!パスタの代わりにしらたきを使用するとカロリー、糖質がぐんと抑えられます。ダイエット中にもりもり食べても安心ですね♪ ▶「低糖質ナポリタン」レシピはこちら
まとめ
健康効果だけでなく、女性の美しさも作り出す効果のあるトマトは、これからも積極的の摂取していきたいですね。ダイエット中の味方にしていきましょう。
【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?
まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
- 専属の管理栄養士がダイエットをサポート
- 食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
- 管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
- 「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス
著者
SENA(ダイエットプラス公認ライター)
普段はインターネット企業に勤務。ダイエットプラスラボのダイエットプログラムを実践し、体脂肪−5kgに成功!「正しく食べる、たべたものがカラダを作る」そんな当たり前のことに感動し、ダイエットに関する記事を執筆。