【くらげだと思ったら大間違い?!】「きくらげ」の本当の正体を知ってる?!

コリコリとした不思議な食感を持つ「きくらげ」。クセがないので食べやすく、中華料理などでよく見かける食材ですよね。そんなきくらげですが、実は様々な栄養効果に期待ができることはご存知でしょうか。今回はきくらげについてご紹介します。

きくらげって一体なにもの?

実はキノコ類なんです!

きくらげは広葉樹などの枯れ木や切り株に発生するキノコです。くらげという名前が付いていることから、海にいるクラゲと勘違いされていた方もいらっしゃるのではないでしょうか。コリコリとした食感がクラゲに似ていることから名付けられたとも言われています。

どんなきくらげが良質なの?

きくらげは、乾燥品として見かけることが多いでしょう。色が黒く、しっかりと乾燥しており、形の大きいものが良いと言われています。また、水に戻すと約10倍に増えます。

▶【食べて脂肪燃焼が可能?!】毎日の食卓に〇〇を取り入れてラク痩せできる!?

きくらげに期待できる嬉しい健康効果とは?

免疫力を高める効果がある!

きくらげには、β-グルカンという免疫細胞を活性化させる効果のある成分が含まれています。そのため、免疫力の高い強い身体をつくることに期待ができるでしょう。さらに、疲労回復効果に役立ち、身体を強く元気にしてくれる食材なんですよ。

乾燥きくらげにはたっぷりの食物繊維が!

食物繊維が豊富に含まれています。特に乾燥しているきくらげはより多くの食物繊維を含むと言われます。これによって腸内環境を整え、大腸がんの予防や便秘解消効果も期待ができるのです。

▶【目指せマイナス3kg】痩せ効果が期待できる!?まいたけの驚くべき効果って?

ビタミンDの含有量に注目!

きくらげは、ビタミンDの含有量が食材の中でもトップクラスと言われるほど多く含まれています。ビタミンDはカルシウムやリンの吸収を促進するため、丈夫な骨づくりに役立ちますよ。また、血液中のカルシウム濃度を保つ働きもあるので、神経の伝達や筋肉の収縮をスムーズに行うことが期待できます。

不足しがちなミネラルも!

女性が不足しがちな鉄分やカリウムなどの栄養素も含まれるきくらげ。体内で作ることができないため、食材などからの摂取が必要となります。貧血予防やむくみ防止効果など、ダイエット中には嬉しい効果が期待できます。

【女子のお悩み解消!】ストレスによる肌荒れには「まいたけ」が効果的だった!

最後に…

きくらげには、こんなに身体に嬉しい効果を持っていることがわかりましたね。さらにきくらげは、とっても低カロリーな食材なのでダイエット中にはおすすめです!また、クセのない食材なのでどんな料理にも合い、重宝できる食材です。是非試してみてくださいね。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース