【知らないと永遠にやせない?!】ダイエットを成功させるための簡単な方法って?!

いくらダイエットを頑張っても全然やせられない、やる気はあるのに続けられないという経験がある方は多いのではないでしょうか?その原因を知ることが次なるダイエットに向けての第一歩となるかもしれません。やせられない原因を見つけていきましょう!

ダイエットに適した状態になっている?

やせやすい体質とやせにくい体質

体質には、ダイエット効果がでる体質とそうでない体質があると言われています。同じようにダイエットをしても、体質によって効果は様々です。では、やせやすい体質とはどんな状態なのでしょうか?

エネルギー燃焼が高い!

やせるためには、体がエネルギーをしっかり燃焼してくれることが大事だと言われています。この時、重要なのがエネルギーを消費する代謝です。この代謝には3種類あり、そのうち70%を占めるのが基礎代謝だということです。基礎代謝とは生命維持のためのエネルギーで、動いていない時でも消費されているエネルギーをさします。この基礎代謝を高めることでダイエット効果を高めることに繋がると言われています。

▶【こんなにラクしてやせ体質に?!】1日3回で効果抜群のダイエット方法とは?!

やせやすいカラダを作るには?

食事を意識する!

食事を意識すると言っても、必要なのは極端な食事制限ではなく、基本的に栄養のバランスが整っている食事をすることが大切です。

・3食しっかり食べる
・体づくりで必要不可欠なたんぱく質は毎食摂る
・野菜や海藻を積極的に取り入れる
・アルコールは控えるようにする
・ジュースやお菓子は適度な量を心がける

当たり前のようなことですが、意識しないとできないことですよね。これらの項目を意識するだけでも、効果を期待できます。根本から食習慣を見直してみると良いかもしれませんね。

血行を良くする!

内臓を活性化するために血行を良くすることはとても重要です。もし、体温が低ければエネルギーの消費量は落ち、代謝が下がってしまいます。血行を良くするには、シャワーだけでなくゆっくり湯船に浸かることが効果的だと言われています。熱すぎるお風呂は心臓に負担がかかるため、38~40度くらいのお風呂にゆっくり浸かるのが良いでしょう。

▶下半身が気になる女性必見! お風呂でできる簡単エクササイズ♡

基礎代謝を高める運動習慣

続けられる運動がベスト

筋肉は、肝臓と脳に次いで基礎代謝が高いと言われています。肝臓や脳の機能を高めることは簡単ではありませんが、筋肉は運動しながら増やすことができるのでお手軽ですよ。全身の筋肉量を増やすことで、基礎代謝向上にも繋がるのでダイエット効果により期待ができるようになります。

日常生活の中に運動を取り入れる

運動を続けることで、少しずつですが筋肉量の増加に繋がります。毎日続けやすく、ストレスになりにくい運動がおすすめです。例えば通勤や通学の際には歩いて行ったり、電車の中では立ったり、階段を使うようにするだけでもいいでしょう。また、自宅では家事をしながら、歯磨きやテレビをみながら簡単にできるエクササイズなども取り入れることもおすすめです。

▶【家事をしながらたったの5分?】みんなが持っている○○を使ってあのお悩みを解消!?

夏のダイエット診断!

ダイエットで全然やせられないのには、何か理由があるでしょう。ちょっとした生活習慣を見直すだけで、その原因が改善できる場合もあるのです。まずは健康的な生活を意識するだけでもダイエットに繋がると言われています。結果を急がずに、まずは今の自分の生活や状態を知り、自分に合ったダイエット方法や運動の仕方を見つけていきましょう!

完全無料!ダイエット診断

8,000人のダイエット指導実績を持つダイエットプログラムって?

ダイエットプラスの”正しく食べてやせる”プログラム

  • ・管理栄養士が2名体制でサポート、いつでも質問できます
  • ・極端な食事制限はありません
  • ・ジムに通う必要もありません
  • ・サプリやプロテイン製品を強く勧めるといったこともありません

カテゴリ別ニュース