【ダイエットにも美容にも効果バツグン?!】食べれば得するダイエット食材3選

食材の中にはダイエット効果だけでなく、肌の美容や健康に役立つ栄養素を含んでいるものが多数存在します。今回は、その中から特に効果の高い食材を3つをピックアップしました!毎日の食卓に取り入れて、日々の食事から理想のボディと肌をつくっていきましょう。

アーモンド

アンチエイジング効果に期待!

アーモンドに多く含まれているビタミンEは、強い抗酸化作用があることでご存知の方も多いのではないでしょうか。「若返りのビタミン」とも呼ばれるほど、細胞などの老化を防ぎアンチエイジングに効果が期待できます。さらには、血流の改善に効果があり、体中に血液が届くことで新陳代謝が高まり、肌トラブルの改善や予防に繋がるほか、肌にハリや潤いをもたらすと言われています。

ダイエットに向いていないと思いきや…

一見、太りやすそうなイメージがあるアーモンドですが、アーモンドに含まれる不飽和脂肪酸には悪玉コレステロールを減少させ、動脈硬化や高血圧などの生活習慣病の予防に期待できます。また、アーモンドに食物繊維が含まれるので、余分な脂肪分などを便として体外に排出する働きを助けます。

▶ダイエット中のおやつに◎【アーモンド】が今話題のダイエットフードなワケ

アボカド

「食べる美容液」と呼ばれるほどの美肌効果

アボカドには、肌細胞の老化を防いでくれるビタミンE、皮膚や粘膜を正常に保ってくれるビタミンA、食べたものを効率よくエネルギーとして使用するB1やB2、ホルモンバランスを整えてターンオーバーの周期を整えてくれるビタミンB6、コラーゲンの生成を促してくれるビタミンCなどの栄養素が含まれています。アボカドを日々のレシピの中に取り入れて摂取していけば、こういった栄養素の働きによって、肌トラブルの起こりにくい健やかな肌を手に入れることができるでしょう。

老廃物を排出してむくみを改善・予防!

アボカドにはカリウムが含まれています。カリウムは、身体の中で停滞している余分な水分や老廃物の排出を促す働きがあり、むくみの予防・改善に効果が期待できます。また、アボカドには悪玉コレステロールを低下させる効果が期待できるオレイン酸やスムーズな排便を促す食物繊維も豊富に含むので、よりダイエット効果に期待ができますよ。

▶1日たったの1/2個♪簡単ラクラク【アボカド】ダイエットをご紹介!

トマト

シミ・しわ対策には「リコピン」に注目!

特に注目されているのが、トマトの赤い色素「リコピン」です。リコピンは、紫外線によって発生する活性酸素の働きを抑える作用があります。それによって、シミやしわ対策に効果が期待できると言われています。

話題のリコピンにはダイエット効果も?!

リコピンの研究は進んでいて、最近ではトマトに脂肪の燃焼効果があるとされる脂肪酸の一種が含まれることが明らかとなっているようです。また、リコピンは油と一緒に食べることで吸収率が高まると言われています。

▶美容にもダイエットにも効果的♪トマトに含まれる栄養素はやっぱりすごかった!

まとめ

今回ご紹介した3つの食材なら、美しい肌を維持しながらも、理想のボディに近づいていくことが可能です。毎日の食事のレシピに取り入れて、食事から美しく健やかな身体づくりを図っていきましょう。

8,000人のダイエット指導実績を持つダイエットプログラムって?

ダイエットプラスの”正しく食べてやせる”プログラム

  • ・管理栄養士が2名体制でサポート、いつでも質問できます
  • ・極端な食事制限はありません
  • ・ジムに通う必要もありません
  • ・サプリやプロテイン製品を強く勧めるといったこともありません

カテゴリ別ニュース