【誤解されやすい?】「野菜ジュース」って本当に効果はあるの?!

みなさんは日頃から野菜ジュースを飲んでいますか?野菜ジュースは不足した野菜の栄養を手軽に補うことができるだけでなく、ダイエット効果も期待できると言われています。身体に嬉しい効果をもたらすために上手に野菜ジュースを摂取する方法をご紹介します。

市販の野菜ジュースには栄養がない?

市販の野菜ジュースは加熱殺菌などを行う過程で、野菜の栄養素が減ってしまうことがあります。しかし、加熱処理をしても減少しにくい栄養もたくさんあるのです。野菜ジュースに含まれる野菜の中で色素成分であるβ-カロテンやリコピンなどの栄養成分は、生野菜からの摂取よりも野菜ジュース等の加工品から摂る方が吸収率がより高くなると言われています。

飲み過ぎは太るもと

市販の野菜ジュースには飲みやすくするために糖が多く含まれている商品も多くあります。そのため、過度に飲み過ぎてしまうと太る原因となる可能性があるので注意しましょう。

▶【実は知らない人が多い?!】「野菜」は1日どのくらい食べるのが良いのか管理栄養士が伝授!

手作り野菜ジュースの魅力

手作りの野菜ジュースでは、野菜に豊富に含まれているビタミンやミネラル、食物繊維を効率よく取り入れることができると言います。特に手作りの野菜ジュースは、加熱に弱いビタミンCや市販の野菜ジュースでは摂りにくい食物繊維を多く含みます。また、野菜を液体状にすることでカサが減るので、簡単に多くの野菜を摂ることができるのも魅力の一つです。

作り置きはNG

手作りの野菜ジュースは、生ものなので酸化しやすく風味が落ちるため作り置きは控えることをおすすめします。また、果物や甘さを出すためにはちみつなどを入れ過ぎてしまうとかえってカロリーが高くなってしまう場合もあるため注意しましょう。

「野菜を味方」にダイエット!野菜のメリットを管理栄養士が解説します

野菜ジュースの摂取でこんな嬉しい効果が!

足りない栄養素を手軽に補うことができる

野菜ジュースは普段の食生活の中で足りない野菜の栄養素を手軽に補うことができます。忙しい生活の中でついつい不足しがちな野菜。自炊をする時間の無い方や野菜嫌いの方などに、野菜ジュースは心強い味方となるでしょう。手軽に健康な身体を保つ優秀なアイテムとなりそうですね。

食べ過ぎ防止にも

野菜ジュースは水分が多いためお腹に溜まりやすく満腹感が得られ、食べ過ぎの予防にも繋がります!

ウエストすっきり効果あり?

手作りの野菜ジュースには、食物繊維が豊富に含まれています。食物繊維を摂取することにより腸内環境が整い、便秘解消に期待ができます。また、やせやすく太りにくい体質への改善にも繋がります。

▶【本当の効果を知ってた?!】野菜や果物に含まれる○○○はやせる体質に導く栄養素があった?!

野菜ジュースに頼り過ぎない!食事で野菜を摂取すること!

いかがでしたか?野菜ジュースだけ飲んでいれば野菜の摂取が十分に足りるというわけではありません。毎日の食事は、主食・主菜・副菜が基本になります。野菜ジュースだけなどに偏った生活にならないように注意しましょう。どうしても野菜がとれない時などに手軽に補ったり自分の生活スタイルにあわせて使い方を工夫してみましょう。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース