【ほっそり脚が簡単に手に入る?!】1日5分でスッキリ美脚になれる方法は?!

【ほっそり脚が簡単に手に入る?!】1日5分でスッキリ美脚になれる方法は?!

綺麗な脚は女性の憧れ。しかし、膝をケアしている方は少ないのでは?膝上に肉が付くと、見た目も悪く見えますよね。脚自体は決して太くないのに、いまいち綺麗に見えないと悩んでいませんか?それは膝上の贅肉が原因かもしれません。

膝上に余分な肉がたまる原因とは?

運動不足

毎日忙しくしていると、身体を十分に動かせる機会はなかなかありません。しかし、運動不足によって筋肉は衰えていきます。筋力も年齢とともに後退していくので、何もしなければどんどん余分な肉が付いていくことになります。膝から太ももにかけて存在する筋肉「大腿四頭筋(だいたいよんとうきん)」は、体の中でも大きい筋肉です。つまり、ここの筋肉が衰えるとだんだん垂れてきて膝上の贅肉になってしまうわけです。

脚のむくみ

多くの女性の悩みである下半身のむくみも原因の一つです。むくみは水分の流れが滞り、老廃物が溜まってしまうことで起こります。膝はたるみやすい部分のため、むくみも表れやすい箇所。膝を触ってみて、冷たいと感じた方は要注意ですよ。

▶【ちょっとの工夫でむくみ知らずに?!】むくみを簡単に解消する食べ物って?!

膝上の贅肉の落とし方は?

運動不足の解消は十分な時間を割く必要があるため、忙しいと難しいですよね。ここではそんな方のために、短時間で効果のあるエクササイズとマッサージをいくつかご紹介いたします。

運動不足解消「エアサイクリング」

1、仰向けになります。
2、手で腰を支えながら、天井に突き出すようにして足を上げます。
3、その足を自転車をこぐように回しましょう。

下半身の筋肉の衰えをしっかり改善でき、なによりテレビを見ながら、音楽を聞きながらでもできるので、空き時間の合間にやってみましょう!

筋力アップ「スクワット」

1.肩幅くらいに膝を開きます。
2.床と水平になるまで腰を落としましょう。
3.その体勢のまま3秒保ちます。
4.3秒カウントしたら、体勢を戻します。
5.これを15回繰り返しましょう。

<スクワットが難しい方は「空気イス」>
1.壁に背中をくっつけます。
2.膝を肩幅くらいに開き、膝の角度が直角になるように腰を落としていきます。
3.椅子に座っているような体勢になったら、そのまま1分キープ。
4.これを10回行います。

スクワットよりも簡単にできるので、こちらを初めて慣れてきたらスクワットをしていくと良いでしょう。

▶アメリカで大流行したスクワットチャレンジでヒップアップ!

むくみ解消「マッサージ」

手をじゃんけんのグーの形にし、膝から太ももへと押し出すようにマッサージしていきます。老廃物の流れを良くし、膝がたるまないように脚のむくみを改善しましょう。

隙間時間を活用して美脚を手に入れよう!

今回紹介したエクササイズとマッサージは、どれも空いた時間にできるものです。お風呂上りのほんの数十分や家事の合間に、ながら作業としてやってみてはいかがでしょうか。それだけでも続けることで効果が表れてくるはずです。膝上の贅肉を落として綺麗な脚を手に入れ、思う存分ファッションを楽しみましょう!

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース