【肥満を予防する効果が?!】「米ぬか」に含まれる驚きの効果を知ってる?

みなさんは米ぬかを活用していますか?使い道が分からず捨ててしまいがちですが、実は米ぬかには素晴らしい栄養成分がたっぷりと含まれているのです!今回はそんな米ぬかの魅力についてご紹介します。

米ぬかって?

米ぬかとは玄米を精米する時に出る外皮や胚の茶色い粉のことを言います。米ぬかにはどんな栄養が含まれているかを知らない方も多いでしょう。実はこの米ぬかには玄米の持つ栄養成分がたっぷりと含まれているので、米ぬかを摂取することで健康的な体作りが可能でしょう。作物の肥料などにも使えますが、お菓子や普段の料理に加えて豊富な栄養を摂取することもおすすめです!

▶自分に合った「ごはん」を見つけて食べながらダイエットを成功させる方法って?

豊富な栄養

「イノシトール」は肥満予防に効果的

米ぬかには糖アルコールの一つであるイノシトールが含まれています。イノシトールは抗脂肪肝ビタミンとも呼ばれ、脂肪肝の予防に役立ちます。脂肪の流れをスムーズにして肝臓に余分な脂肪が溜まるのをを抑える効果に期待ができます。また、コレステロールの流れを良くするので、脂肪分が多い食生活の人に起こりやすい動脈硬化の予防にも効果的と言われています。

肥満予防に「GABA」

米ぬかに含まれるGABAは腎臓機能を活発にして、高血圧の予防にも繋がると言われています。また、動脈硬化を招くコレステロールの増加も抑えることから、動脈硬化予防に期待されています。さらには、米ぬかに含まれるリノール酸やGABAは血液中のコレステロールや中性脂肪を低下させる働きもあるので、肥満予防にも効果的と言われています。

美肌や美白効果がある「フェルラ酸」

フェルラ酸はメラニン色素の生成を抑えることから、手などに直接米ぬかが付着すると、美白や美肌効果が期待できます。このため、シミやそばかすなどの肌トラブルを予防して、透明感のある美しい肌に導いてくれますよ。さらに最近では、UV化粧品や美白化粧品などに使われているようです。

他にも栄養がたくさん♪

米ぬかにはビタミン類も豊富に含まれています。特にビタミンB群には皮膚の新陳代謝を良くする効果があり、体内のエネルギー代謝を向上させることも期待できます。他にも食物繊維が含まれています。食物繊維は善玉菌を増やし腸内環境を整え、老廃物の排出にも活躍するため、便秘の解消も期待できます。老廃物が排出されることで肌に悪影響を及ぼす毒素も少なくなるので、美肌効果にもつながります。カルシウムや鉄も含まれていて様々な栄養素をまとめてとれる米ぬかは、栄養サプリメントといっても過言ではありません。

▶【ダイエットや花粉症対策にも!】注目すべきぬか漬けの驚きのパワーとは?

いかがでしたか。米ぬかの魅力は玄米の栄養の多くを摂取できることです。お菓子や毎日の料理にとり入れてみるのもおすすめです。ハンバーグやお好み焼きの粉、卵焼きにも取り入れることができるようです。これからは食生活に米ぬかを取り入れて、健康で美しい体を手に入れましょう!

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース