【食事制限なしでやせる?!】ダイエットの味方「ところてん」の驚きのパワーって?!

「ところてん」が低カロリーでダイエットに向いている食材だということはよく知られていますよね。しかし、ダイエットに良いと言われる理由は何故なのか、ところてんを使ったダイエット方法は何なのかご存知ですか?今回はところてんの魅力をご紹介します。

ところてんの原料は?

ところてんはの原料はどんな材料から作られているのでしょうか。ところてんの原材料は一般的に天草と呼ばれる海藻から作られています。天草を煮出して抽出した煮汁を固めたものが、ところてんになります。見た目も食感もゼリーとよく似ていますが、ところてんは固形のまま食べることはせずに、天突きという器具で突き出して細長くカットされたものを食べます。

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ところてんの栄養価は?

とっても低カロリー!

ところてんは100g当たりおよそ2kcalと非常に低カロリーでダイエット向きの食材と言えるでしょう。カロリーはあまりありませんが、食物繊維が水分を吸収してお腹の中で膨らむので、満足感が得られて食べ過ぎを防止する効果が期待できますよ。

豊富な水溶性食物繊維

ところてんに含まれている栄養素の多くが食物繊維です。その中でも水溶性食物繊維が豊富に含まれています。水溶性食物繊維は胃腸内をゆっくりと進むため、お腹がすきにくく食べ過ぎ防止に繋がります。また、血糖値の急激な上昇を防いだり、血中の余分な脂肪を排出する効果があると言われています。その他にも、便秘解消や整腸作用、肌トラブルの解消にも役立つのです。

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ところてんダイエットの方法

食前に食べる

食物繊維を豊富に含んでいるという特徴から、食前に150g程度のところてんを食べて食べ過ぎを防ぐといったダイエット方法をおすすめします。ところてんを食前に食べることで、空腹感を和らげ、食事量をコントロールします。さらに、血糖の急激な上昇を抑えられるので、脂肪の蓄積を防ぐ効果も期待できますよ。そのあとは普段通りの食事で構いませんので、ストレスにならず摂取カロリーを減少させることができると言われています。また、小腹が空いてしまった時や、おやつの代わりなどにところてんを食べるのも良いでしょう。

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最後に

ところてんは低カロリーで、ダイエット中には嬉しい効果をもつ優秀な食材ということが分かりましたよね。しかし、ダイエットを行う際に注意しなければいけないのは、低カロリーだからといって、ところてんだけを食べることはしないようにしましょう。リバウンドの可能性が高くなるほか、栄養が偏ってやせにくい体質になってしまう可能性があります。他の食材もバランスよく食べることを心がけながら、是非ところてんを取り入れてみてくださいね。

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