【腸内環境が良いとやせるってホント?!】簡単!美腸をつくるレシピ3選

あまり食べていないのに太りやすい体質の方や肌荒れにお悩みの方、腸内環境を意識したことはありますか?腸内環境を整えて美腸をつくることで、今のお悩みが解決するかもしれませんよ!今回はその理由と美腸をつくるレシピをご紹介します。

美腸をつくるとこんなに良い事がある!

免疫力がアップ!

私たちの身体は、免疫細胞により侵入してくる病原体やウィルスをくい止めて、風邪やウイルスなどに負けない健康な体を保ちます。その免疫細胞の約7割が、腸でつくられていると言われています。腸内環境が良好であることにより、免疫力の向上に役立ちます。

▶腸内環境の影響力がスゴイ?花粉症やダイエットに効果的な腸活を徹底解説!

美肌効果もあり!

腸内環境が悪いと、毒素が排出されないので肌荒れの原因となる可能性があります。しかし腸内環境が整うことによって、肌荒れが解消され美肌効果も得ることができるでしょう。

美腸をつくるためには?

食物繊維を食べよう!

食物繊維は腸内で善玉菌を増やす役割や、便のカサを増やし便秘の解消に役立ちます。さらに、善玉菌が住みやすい環境に保つ働きがあるので、腸内環境が整い美腸づくりに効果的に繋がりますね。


▶【キャベツに塩を加えるだけ!】ダイエットパワーがすごい?!乳酸菌キャベツを知ってる??

食事から善玉菌を増やそう!

オリゴ糖は腸内で善玉菌のエサとなり、善玉菌の活性化に繋がります。また、乳酸菌やビフィズス菌などが入ったヨーグルトなどの食品を食べることにより、腸内環境が改善されて美腸づくりには効果的に働くでしょう。

▶【組み合わせが重要だった!?】ヨーグルト×はちみつにすごい効果があるって知ってた!??

美腸をつくるレシピをご紹介♪

食物繊維たっぷりのけんちん汁!

きのこやごぼう、さつまいもには豊富な食物繊維が含まれているため、美腸づくりには大変おすすめな食材です!汁まで飲むことにより、水に溶け出した食物繊維や野菜の栄養も身体に取り入れることができますよ。

▶「食物繊維たっぷりのけんちん汁!」レシピはこちら

話題のキヌアサラダにも!健康ケフィアドレッシング

食物繊維を豊富に含むキヌアと、オリゴ糖入りのドレッシングのダブル効果で効果大のサラダ!また、ドレッシングに使用しているケフィアには複数の乳酸菌や酵母菌が含まれており、菌の種類と量が豊富で生きたままの善玉菌を腸に届けることができると言われています。美腸づくりに嬉しい一品ですね。

▶「話題のキヌアサラダにも!健康ケフィアドレッシング」レシピはこちら

フルーツヨーグルト

食後のデザートや、時間と食欲のない朝にも簡単につくることができて、気軽に善玉菌を取り入れることのできるフルーツヨーグルト。フルーツの甘さでおいしく食べられるので、無駄な糖質を摂ることもないのでダイエットにも良さそうです。また、フルーツのビタミンにより美肌効果にも期待ができるでしょう。

▶「フルーツヨーグルト」レシピはこちら

最後に

今回ご紹介したことは善玉菌を増やす食事を、続けて取り入れることで効果を実感することができると言われています。ダイエットにはもちろん、美容や健康を保つためにも美腸をつくっていきたいですね。早速美腸レシピを作り、腸内環境を整える食生活を始めてみてはいかがでしょうか。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース