【水を食べてダイエット?!】ぷるっぷるの「水ゼリー」がネットで話題に!?

「水ゼリー」というデザートをご存知でしょうか?この水ゼリーはダイエット中におすすめのデザートだと言われています。主材料が水なので、カロリーがほとんどありません。しかも固める材料によって、食物繊維やコラーゲン、カルシウム、鉄分などの栄養素が摂取できます。まさに美容のためのデザートですよ♪

水ゼリーってなに?

水を固めただけのダイエットデザート

水ゼリーは、水を固めただけのゼリーです。お腹がすくとつい、お菓子をつまんだりジュースや清涼飲料水を飲んだりしてしまいがちですよね。これらは砂糖で味付けされているものが多く、カロリーオフと表示されていても、知らないうちにカロリーをとりすぎている場合があります。お菓子やジュースでお腹を満たすより、水ゼリーを食べれば、摂取カロリーを抑えるだけでなく、美容や健康に良い成分も摂取できるでしょう。

水ゼリーで水分補給

夏の暑い季節は、汗を頻繁にかくため水分補給は欠かすことができません。私たちの体の約6割は水分で構成されていると言われ、ちょっとした生活の中ですぐに水分不足になってしまうことがあります。しかし必要以上の水分摂取は不調の原因にもなりかねません。そこで水を食べるという発想の水ゼリーを活用して美味しく水分補給をしましょう!

▶【おやつを食べてもやせる方法があった?!】ストレスフリーなダイエット方法って?!

水を固まらせる材料によって期待できる効果

ゼラチン

ゼラチンは動物の皮や骨などに含まれるコラーゲンを原料にしており、主成分は動物性たんぱく質です。冷たい水に溶けにくく、温めると溶けてしまいます。色は透明感のあるクリーム色をして、ぷるんとした食感が楽しめます。夏場は室温でも溶けることがあります。ゼラチンはコラーゲン由来のために、美肌効果が期待できますよ。

寒天

寒天はテングサやオゴノリという海藻から作られています。100%海藻からできており、食物繊維含有量は全食品の中でトップ!成分のおよそ8割が食物繊維と言われています。そのため、腸内環境を改善に繋がり便秘解消、免疫力の向上などの効果に役立ちます。また、現代人に不足しがちなカルシウムや鉄分などのミネラルを豊富に含んでいるのに、カロリーがほとんどありません。固まると白濁色になり、コリコリした食感に歯ごたえがあり、腹もちも良いです。ダイエットだけでなく、病気の食事療法にも役立つと言われています。

▶【ダイエット中には必須食材!】デザートにも料理にも大活躍の「寒天」ダイエットパワーとは?

アガー

アガー(Agar)は英語の呼び名で、日本語は「寒天」です。寒天のように海藻を原料にしていますが、海藻の種類に違いがあります。寒天と同じ海藻を主成分としているため、海外では整腸作用があると言われ便秘解消のためにも手軽に活用されていると言われています。しかし、水になじませやすくダマになりにくくするためにブドウ糖などが加えられているものもあります。食感は寒天と違い、つるんとしており、固まるとみずみずしいクリアな透明色になります。

まとめ

水ゼリーでダイエット中の口寂しさを解決!

ダイエット中の軽い空腹感や、暑い日の水分補給に水ゼリーをおすすめします☆固める材料によって食感などが変わるので、自分の好みで変えてみてくださいね。黒蜜、アサイー、きなこ等をかけてデザート風に食べても、三杯酢と青のりでところてん風にしても美味しく食べられますよ。トッピングを変えれば飽きることもありません♪是非、試してみてください。

▶【必読】カロリーゼロで日常生活に欠かせない○○がダイエットに効果的!?

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース