【やせたい方は必見!】運動不足を手軽に解消する方法って?!

運動不足は美容や健康の大敵、むくみの原因にも。しかし、いざやろうと思っても何をしたらいいのかわからないという方も少なくないのではないでしょうか。運動不足はジムやヨガ教室に行かなくても手軽に解消する方法があります。その方法をご紹介します!

運動で得られる効果

なぜ運動をしたほうがいいのでしょうか?それは代謝の悪化を防ぐためだと言われています。代謝が悪くなるとむくみが起こりやすくなったり、睡眠の質が悪くなったり、気付くといつのまにか太っていたというような事が起こってしまうことがあります。代謝が活発になるだけで肌のターンオーバーが正常になり、美肌や美白効果を期待できたり、内臓の動きも良くなったり、便秘の改善や消化などにもよい効果を与えると言われています。

運動する際にまずやりたいこと!

運動を始めようと一念発起したときに、スポーツウェアとともに万歩計を購入すると良いでしょう。高性能のものでなくていいですし、最近ではスマートフォンのアプリにも万歩計を活用することができます。万歩計を用意してまずやってみたいことが、最寄り駅から1駅分を歩く習慣をつけることです。通勤通学時などに取り入れることができ、続けやすい運動だと言われています。

モチベーションアップにも!

運動習慣のない方は歩き始めのうちは辛いかもしれません。しかし、万歩計の数字が積み重なってゆくのを見ていると、おのずとモチベーションも上がってくるのではないでしょうか。朝は忙しくて取り入れられない!というママさんたちは、子供達の送り迎えなどに一駅分歩くのも良いでしょう。家の周囲知らない場所や、知らない地域などで新しいお店や道などをたくさん発見するのも楽しみの一つになるかもしれませんね!

ちょっとした日常に工夫を

エクササイズや運動は、ジムなどに行かなくても取り入れられます。日々の生活の中でも、例えば階段とエレベーターがあったら迷わず階段を使うなど、意識を変えるだけで行える運動がたくさんあります。

階段の上り下りを積極的に!

実は上り階段と下り階段では使う筋肉が違います。階段の上り下りをするときは特に太ももを意識すると良いでしょう。バランスよく筋肉を鍛えれば代謝も上がり、やせやすい身体作りに効果を期待できますよ!他にも電車に乗っている10~15分程度の時間を使って、つま先立ちをして踵の上げ下げ運動を行うのもおすすめです。毎日の通勤で習慣化すれば運動不足解消に効果的だと言われています。

テレビを見ながらできるエクササイズ

テレビを観ている時間にもさまざまなエクササイズは可能です。
オススメなのはスクワットとバランスボールを使ったエクササイズです。スクワットはたった10~20回行うだけ!バランスボールも10分前後ボールに座り、エクササイズするだけで運動の一つに。また翌日に筋肉の疲れを残しづらくなるため、始めるときと終わるときにゆっくりストレッチをすると良いでしょう。
バランスボールは座った姿勢を維持することで体幹を鍛えることができるのでオススメです。

まとめ

日頃から運動不足の方がいきなりジムに通ったりするのは、三日坊主になってしまう原因にもなりかねません。
しかし日常で、意識を変えるだけでも運動を取り入れることは簡単にできます!小さな習慣を継続して行うことが重要です。始めた時はしんどい、疲れたというのが先行してしまいがちですが、徐々に運動が楽しみに変化していくのではないでしょうか。運動不足を解消し、錆びない若々しい体を手に入れてみませんか?

「むくみ」にお悩みの方必見!

Dr’s タイツー

下半身太りの原因の1つでもあるむくみを解決するために、医師・薬剤師監修のもと開発されたサプリメント。多くのモデル・芸能人の間でも大注目されています!4つの植物エキスとメディカルハーブが、カラダの巡りとエイジングケアをしっかりサポートします。
株式会社ジョイフルライフ

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース