【ポッコリお腹もスッキリ?】ただ歩くだけの「骨盤ウォーキング」って?
みなさんは「骨盤ウォーキング」をご存知ですか?女性にとって骨盤はとても重要な役割を果たします。骨盤が正しい位置に無いと姿勢が悪くなるほか、ホルモンバランスの乱れなども引き起こしてしまいます。今回は骨盤の歪みや姿勢を治すと言われる骨盤ウォーキングをご紹介します!
2018年01月26日
体を支える重要な土台
ポッコリお腹に
骨盤は、「体を支える土台」としての重要な役割を果たしています。しかし日常の生活習慣が悪いと、骨盤を正しい位置に保つのは難しくなり段々と歪んでいくと考えられています。骨盤に支えられていた内臓も下がってしまい、内臓機能の低下から便秘や代謝悪化に繋がるうえに、ポッコリとお腹が出る場合もあると言われています。
体調不良を招く
骨盤は上半身と下半身を支えている基盤でもあり、血管や神経なども通っている重要な場所です。この骨盤がゆがんでしまうと、それに伴い血管が圧迫されて血流の悪化に繋がってしまいます。その結果、腰痛や肩こり、冷え性、むくみなどの体調不良を招いてしまう可能性があると言われています。 ▶【1日1分からはじめる!】セルフで簡単「肩甲骨はがし」がダイエットにも?!
骨盤のゆがみはコレが原因!
普段の姿勢でも骨盤は歪む!
骨盤が歪む原因として考えられるのが、姿勢の悪さです。姿勢が悪い状態で日常を過ごしていると、姿勢を保つために必要な筋肉が使われず弱ってしまいます。この筋肉が弱いと正しい姿勢を保てなくなり、全体のバランスも崩れてしまうことで骨盤のゆがみに繋がると言われています。
運動不足
普段からの運動不足が原因で筋肉量が減ってしまいます。そうなると、体を支える力が弱くなるので姿勢の悪化に繋がり、骨盤が歪んでしまうことがあります。 ▶【あなたは大丈夫?】管理栄養士が教える「ながら食べ」が太るってホント?!
骨盤ウォーキングとは?
姿勢改善にオススメ!
骨盤を正しい位置に戻すには、まず姿勢をよくすることが大切です。しかし悪い姿勢の癖がついてしまっていると、正すのはなかなか難しいですよね。そこで今回おススメしたいのが「骨盤ウォーキング」です。日常生活の中で必ずと言っていいほど行っている「歩く」動作の中で、少しだけ意識して歩く癖をつけるだけで自然とキレイで美しい姿勢に改善されると言われています。
骨盤ウォーキングのやり方
1.まずは正しい姿勢をとります。 ・鏡の前に立ち、鼻、おへそ、くるぶしが一直線上になっているかを確認します。 ・横側も確認します。頭が前に出過ぎていないか、両肩も前に出ていないかなどを確認しましょう。 ・頭のてっぺんから糸で引っ張られているような感覚でまっすぐに立ちます。 ・目線は10メートル先を見ます。(そうすることによってあごが持ち上がるため正しい姿勢を保つことができると言われています。) 2.正しい姿勢を意識しながら歩いてみましょう。 ・歩くときは、膝を前に出すように足を上げて、かかとから地面に着地するように心掛けましょう。 ・盤に体重を乗せるように意識しながら重心を移動させていきます。 この骨盤ウォーキングは歩幅が自然と広がる歩き方です。歩幅が広がると脂肪燃焼効果も高まるため、ダイエットのためのウォーキング方法としてオススメです。そして、正しい姿勢をキープすることは体が一直線になるため呼吸が深くなると言われています。そのため血流も良くなり、腰痛や肩こりなどの改善にも効果が期待できるうえに、やせやすい体質に改善が見込めるとも言われています。
最後に
骨盤の歪みを正して姿勢改善にもなる骨盤ウォーキングは、少し意識して歩くだけで様々な嬉しい効果を感じられるでしょう。手軽にできる骨盤ウォーキングを、通勤通学時にもぜひ取り入れて見てはいかがでしょうか?
【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?
まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
- 専属の管理栄養士がダイエットをサポート
- 食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
- 管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
- 「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス
著者
SENA(ダイエットプラス公認ライター)
普段はインターネット企業に勤務。ダイエットプラスラボのダイエットプログラムを実践し、体脂肪−5kgに成功!「正しく食べる、たべたものがカラダを作る」そんな当たり前のことに感動し、ダイエットに関する記事を執筆。