【たったの1分でOK!】「もも上げ」で太らない体質が手に入る?!

ダイエットでは、体重は落ちても気になる部位の贅肉は落ちないものですよね…。中でも太ももなどの下半身は、なかなか引き締めることが難しいと言われています。そこで今回は、太ももやせに効果的と言われている「もも上げダイエット」について詳しくご紹介します!

「もも上げ」のスゴすぎるダイエット効果とは?

①下半身が引き締まる

もも上げを行うことで、太もも周りの筋肉が効果的に鍛えることができると言われているため、太ももやせに期待ができます。ダイエットを行っても、なかなか落としにくい太もも周りの贅肉ですが、もも上げを続けて美脚を目指しましょう!

②自然に太りにくい体質に!

太もも周りをはじめとする下半身の筋肉は、全身を支えて歩いたり走ったりすることから、体全体の筋肉の大半を占めています。このため、もも上げで太もも周りの筋肉を鍛えると代謝の向上に繋がり、普段から消費できるエネルギー量も大幅にアップするため、食べても太りにくい体質を作ることができるかもしれません!さらには、リバウンド対策にもなりますよ。

③体幹の強化にも!

ももを上げて片足立ちで不安定になったとき、体幹がしっかりとしていないと、片足でバランスを保つことができません。さらには、背筋を伸ばして正しいフォームで行うには、より体幹が強くなくてはなりません。このため、もも上げを行っているうちに自然と体幹の強化に繋がると言われています。体幹がしっかりと鍛えられることで、代謝アップや便秘解消、ポッコリおなかの解消、姿勢の改善などに効果が期待できます。

▶【理想のくびれをGET】超カンタンすぎる「体幹トレーニング」3選

「もも上げ」のやり方

1.手は腰に当てて、背すじを伸ばした状態で立ちましょう。
2.息を吐きながら右膝が腰の位置に来るまで上げて3秒キープ。
3.全身を支えている片足は、足の裏全体で床を押すようなイメージで支えましょう。
4.息を吸いながら、右ももをゆっくりと最初の位置に戻しましょう。
5.左右交互に5~10回程度行いましょう。

<注意点>
崩れた姿勢のままトレーニングを行ってしまうと意味がありません。正しい姿勢とフォームを意識しながら、行いましょう。また、無理は禁物です。不調を感じた場合は直ちに中止して様子を見るようにしてください。

歯磨きしながらでもOK

もも上げの大きな魅力は、何かしながらでも行うことができることです。エクササイズは、時間をとって行う必要があるものばかりですが、もも上げは「歯磨きをしながら」「テレビやスマホをみながら」などのちょっとしたスキマ時間に行うだけでもOKです。また、自宅で簡単にできる上に、お金やジムに通う必要がない点も嬉しいポイントです。

▶【美脚・美尻・美腹が手に入る?!】「太もも裏ストレッチ」の驚きの効果とは?

最後に

いかがでしたでしょうか?太もも周りの筋肉を鍛えることで、基礎代謝を上げ、エネルギーを消費しやすい体質を作ることに繋がります。今日からでも気軽に始められるので、ぜひ積極的に取り入れてスッキリBODYを手に入れましょう!

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース