【1日5分でお腹の贅肉とサヨナラ!】「腰回しダイエット」の驚きの効果とは?

お腹周りの贅肉は落としにくいうえに、体の中でも気になる部分ですよね。「できることなら、スグにでもこのぽっこりお腹をどうにかしたい…」と思っている方は多いのではないでしょうか。そこでおすすめしたいのが「腰回しダイエット」です!

お腹周りに贅肉がつきやすいのはなぜ?

腰回りに贅肉がつく原因は、いくつか考えられます。

■普段の何気ない日常生活のクセ
脚を組んだり、立姿勢の際に重心が偏っていたり、カバンを同じ肩にかけたり…。こんな日常生活のクセが骨盤の歪みに繋がり、お腹周りに贅肉がついてぽっこりお腹を生むことになります。また、骨盤がゆがむと血流やリンパの流れも悪くなるため、むくみや代謝不良、便秘などを招くことも。この状態を放置してしまうと、どんどんやせにくい体質を作ってしまう恐れがあるのです。

■筋力低下
腰回りの筋力が低下すると伴い基礎代謝も低下。すると当然ですが、贅肉が付きやすくぽっこりお腹になるでしょう。

腰回しのやり方はどうすればいいの?

「腰回し」のやり方

1.足を肩幅に開いて、手は腰に添えます。
2.息を吸いながら腰を落とし、息を吐きながら腰を上げてお尻をしめます。
この動作を30秒間ほど続けます。
3.腰を前後に30秒間ほど動かします。
呼吸をしっかり行い、腰を前に動かす時に息を吐いてお尻をしめるとなお良いでしょう。
4.腰を左右に30秒間ほど動かします。
5.腰を時計回りに30秒間ほど動かします。
6.腰を反時計回りに30秒間ほど動かします。

このように、骨盤の歪みは色々な面から少しずつアプローチを掛けて調整していくことが大切です。一日5分ほどのエクササイズですので、テレビを見ながら、歯磨きの最中などに、気軽に取り入れていきましょう。

腰回しダイエットの効果とは?

骨盤のゆがみを整える

「まわす」「ひねる」「ゆらす」などの動きを取り入れた腰回しダイエットを行うことで、骨盤の歪みを改善する効果が期待できます。骨盤が正常な位置に戻ることで、贅肉がつきにくくなるほか、O脚の改善や生理痛の改善、血流促進などに繋がり、やせやすく太りにくい体質に改善が可能だと言われています。

代謝アップ

腰回しダイエットで得られる効果は、骨盤の歪みを改善するだけではありません。この動きは、鍛えにくいと言われているインナーマッスルの強化に役立つため、基礎代謝アップに繋がり、よりダイエット効果を得やすくなりますよ。

便秘解消

骨盤が歪んでいると、腸が圧迫されて腸の働きもスムーズに行えなくなるため、便秘を引き起こすことがあります。腰回しダイエットによって骨盤の位置が調整されれば、腸の働きが活発になり便通もスムーズに行われ便秘解消に期待できます。結果的に、ぽっこり出ていたお腹もスッキリするでしょう。

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最後に

いかがでしたか?一日5分という手軽さと、特別な器具が必要ないというのも魅力のダイエット法です。しかし、ダイエットでは栄養バランスのとれた食事、適度な運動、睡眠を基本とした規則正しい生活を意識することが大切です。その中に「腰回しダイエット」を取り入れれば、より一層効果を感じられるのではないでしょうか?是非、試してみてくださいね。

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