【なぜ人気なの?】ダイエット中に「アーモンドミルク」が選ばれている理由って?

【なぜ人気なの?】ダイエット中に「アーモンドミルク」が選ばれている理由って?

アーモンドはよく食べるけど、アーモンドミルクについてはまだ馴染みがないかもしれません。実はアーモンドミルクには豊富な栄養素がたくさん含まれており、ダイエット中の強い味方食材なんです!今回はアーモンドミルクをダイエット中に取り入れたくなるような魅力をご紹介します!

アーモンドミルクって?

アーモンドミルクは、数時間水に浸した生のアーモンドをミキサーに入れて砕いたものをガーゼなどで濾して出来上がります。牛乳や豆乳に続く第三のミルクとも呼ばれ、牛乳にアレルギーがある人が安心して飲める代替品として使われていたほか、ベジタリアンや、健康志向の強いセレブ達などには飲まれてきました。

最近では日本でも注目が集まっており、スーパーなどで手軽に手に入りますよね。

アーモンドミルクの魅力は?

アンチエイジング効果が!

アーモンドに豊富に含まれることで有名なビタミンEには、強い抗酸化作用があります。アーモンドを原料としたアーモンドミルクを飲むことによって、細胞の酸化を防ぎ、肌のシワやたるみなどの老化現象を防ぐことに役立ちます。美しい肌や元気な体作りのためには欠かせない栄養素と言えるでしょう。

また、ビタミンEは血流の流れを改善する効果もあると言われています。そのため代謝が活発になり、やせやすい体作りに繋がると考えれれています。

牛乳より低カロリー!

アーモンドミルクは、牛乳や豆乳などと比べても低カロリーで低糖質、さらにはコレステロールゼロであるのにとてもヘルシーな食材です。このため、牛乳や豆乳などの代わりに料理に取り入れれば、摂取カロリーの軽減に繋がり、ダイエット効果に役立ちそうですね。

カラダに嬉しい栄養素がたっぷり!

アーモンドが原料とするアーモンドミルクには、ダイエットや女性には嬉しい栄養素がたっぷりと含まれています。身体に必要な必須脂肪酸などの良質な脂質をはじめとした、脂質代謝に欠かせないビタミンB2、腸内環境を整えて便秘解消に繋がる食物繊維、むくみ解消に役立つカリウム、イライラ防止や骨粗鬆症予防に効果的なカルシウムなどが含まれています。

▶ダイエット中のおやつに◎【アーモンド】が今話題のダイエットフードなワケ

アーモンドミルクの取り入れ方

アーモンドミルクでより効果的に取り入れたいのであれば、牛乳や豆乳などの代わりとして料理に取り入れるのがオススメです。また、スムージーやラテなどの飲み物にプラスすると、アーモンドの香りがプラスされてより風味を楽しみながらおいしく飲めますよ。

しかし、私たちがよく目にする市販のアーモンドミルクは、飲みやすくするために味を調整されているものもあります。ダイエット中であれば、砂糖不使用のものを選ぶようにしましょう。食前やお腹が空いた時の間食として取り入れれば、血糖値をコントロールすることができて、脂肪の蓄積を防げるかもしれません。

上手に取り入れることで、太りにくくやせやすい体づくりに役立つでしょう!

▶話題のアーモンドミルク!ダイエットにどういいの?

まとめ

太りにくい体づくりに役立ってくれる優秀な栄養素がたっぷり含まれるアーモンドミルク。いろんなアレンジ方法があるので、様々な料理と組み合わせて試してみてください。ぜひ、毎日の食生活にアーモンドミルクを取り入れて楽しみながらダイエットを行いましょう♪

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース