【運動嫌いでも大丈夫!】「ジャンプ」するだけで驚きのダイエット効果が?!!
ダイエットにはやっぱり運動も大事ですよね。でも、ハードなトレーニングや激し運動が苦手な方も多いと思います…。そこでおススメしたいのが、楽しみながら続けやすい「ジャンプエクササイズ」です。今回は、その驚きの効果ややり方、ポイントなどをまとめてご紹介します!
2018年08月21日
運動が苦手でも楽しく続けられる「ジャンプエクササイズ」
「やせたいけど、エクササイズや筋トレはハードで辛くて続けるのがしんどい…。」と思っている方は多いと思います。しかし、リズムに合わせてジャンプするだけの「ジャンプエクササイズ」なら、楽しみながら続けることができるうえに、下半身の引き締めや有酸素運動にも繋がるとダイエットに効果的なエクササイズ方法だと言われています。
ジャンプエクササイズの効果
バランス感覚と体幹を鍛える
ジャンプをして着地する際にバランスを保てないと転んでしまうため、自然とバランス感覚が鍛えられて体幹の強化に繋がると言われています。鍛えにくいと言われている体幹が鍛えられることで、しっかりと正しい姿勢を保てるようになるほか、ぽっこりお腹の改善にも期待できるため、見た目の印象も変わってくるでしょう。 また、ジャンプをすることで太もも周りの下半身の筋肉をはじめとした、脂肪がつきやすい部分にアプローチすることができるため、下半身の引き締め効果を期待できるのはもちろん、筋肉量もアップして脂肪が燃焼されやすい体になれると言います。
血液・リンパの流れを促進
ジャンプするといった動きは、身体を上下に大きく揺らし、血液やリンパの流れを促すと言われています。この結果、むくみや冷えの解消や免疫力向上、デトックス、美肌効果など、美容と健康に嬉しい効果が期待できるでしょう。 ▶【跳んでるだけ?!】ダイエット成功者続出中の「トランポリンダイエット」って?!
ジャンプエクササイズの方法
1.両腕を前方向に伸ばし、膝を曲げてお尻をは斜め下に下げる。 この時、お腹を引き上げておくとより効果的。 2.ひざを伸ばすと同時にジャンプします。この時、両腕はジャンプした勢いとともに床のほうに伸ばしましょう。 3.着地したら、1に戻ってジャンプを繰り返しましょう。 このジャンプを全力で30秒間続けたら、15秒程休憩をとり入れて、その後また30秒間全力でジャンプを行いましょう。この回数は、自分のペースで無理ない程度でOKです。腰やひざに負担がかかりやすいので、無理は禁物です。
音楽をプラス
ジャンプに合わせて自分の好きな音楽と一緒に行うと、何より楽しく続けることができるので、ダイエット中のイライラした気持ちや鬱々した気持ちもどこかへ飛んでいってしまうでしょう。ストレスをため込まないことも、ダイエットを成功させるための第一歩になります。ジャンプエクササイズは、ストレス発散にも役立ってくれますよ。 ▶【たったの5分で効果絶大!】○○○○ダイエットで簡単にカラダを引き締める効果とは?!
まとめ
ジャンプエクササイズは、必要な道具やジムなどに通う必要がないダイエット方法なので、生活の中に取り入れやすいのも嬉しいポイントです。ジャンプをするだけで、いつの間にか普段使わない筋肉を自然と鍛えられるジャンプエクササイズをぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?
【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?
まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
- 専属の管理栄養士がダイエットをサポート
- 食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
- 管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
- 「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス
著者
MERU(ダイエットプラス公認ライター)
話題のダイエットを毎回チェックして試すことが大好き(^O^)食べて痩せるをモットーに様々な役立つダイエット情報をお届けします!