【1日1分でOK!】一生太らない体を作るなら「1日1分ダイエット」!

ダイエットでは「極端な食事制限や激しい運動をやらなければやせない…。」と思っている方はいますよね。しかし、意外にもラクで簡単なダイエット方法の方が、成功率は高くなることがあると言われています。そこで今回は、1日1分のダイエット方法でもやせ体質を目指せる「1日1分ダイエット」の魅力をご紹介します。

ダイエットが続かない理由って?

無理な食事制限は逆効果!

食事を抜いたり、食べる量を極端に減らしたりするダイエット方法は、ストレスが溜まってドカ食いを招いたり、代謝が落ちて太りやすい体質になるなど、ダイエットには逆効果となる場合があります。また、激しい運動やツライ筋トレは、時間や気力が必要なので、続けることが難しいと言います。ダイエットに成功したいのであれば、簡単に無理なく続けることができるダイエットを行うのが成功の近道になりそうです。

1日1分ダイエットなら続けられる!

1日1分ダイエットとは、その名の通り1日に1分だけ集中して運動をすることで、やせやすい体質を作ったり、体の引き締め効果を狙うダイエット方法です。1日1分というハードルの低さから、どんなに忙しい人でも習慣にすることができるのではないでしょうか。今まで色々なダイエット法を試しても続かなかった方は、是非試してみてください!続けることで一生太らない体を手に入れることができるかもしれませんよ。

▶【週1回の筋トレでOK!】成功の秘密は「トレーニング方法」にあった!?

1分でも十分効果が期待できる運動!

座ったままでOK!お腹へこませエクササイズ

1.イスに浅く座ります。このとき、骨盤を立てるイメージで背すじをスッと伸ばして座りましょう。
2.おへその下付近を意識しながら力を入れて、お腹をへこませます。
3.ゆっくりと5秒数えた後、お腹の力を一気に緩めます。

この流れを1分間繰り返して行います。お腹周りの筋肉を緩めたり、へこましたりすることで、腹筋が鍛えられるのはもちろん、血液の流れも良くする効果が期待できます。結果、代謝があがってやせやすい体質を作ることにつながりますよ。この方法なら、オフィスワーク中や電車で座りながらでも行うことができるので、無理なく続けられます。

自分のペースでOK!スクワット

1.両腕を組み、足を肩幅に開いて立ちます。
2.お尻を突き出しながら、腰を落とします。このとき、背中が曲がらないように意識しましょう。
3 もとの状態に戻ります。

この流れを1分間ノンストップで続けましょう。ペースは自分のペースでOKです。1分間だけなら、休まずにできそうですよね。スクワットは、下半身の筋肉を鍛えるのに効果的なエクササイズ方法です。下半身の筋肉は、全身の筋肉の半分以上を占める大きな筋肉なので、鍛えることで大幅な代謝アップを目指せますよ。

全身の筋肉を使う運動

1.全身を丸めた状態でしゃがみます。このとき、足の指を手で持ち上げます。
2.一気に体全体を伸ばしてつま先で立ちます。このとき、手のひらを天井に向けて伸ばします。

この流れを1分続けましょう。凝り固まった筋肉をほぐせるので、やせやすい体質に導いてくれます。また、立ち上がる際につま先立ちをすることで、女性の多くが悩んでいるむくみ解消にも効果が期待できます。

▶【驚くほど細くなる?!】「つま先立ちスクワット」の効果がスゴすぎる!

まとめ

いかがでしたか?ダイエットは、毎日続けることが成功につながります。まず1分間ダイエットを続けることができれば、モチベーションがアップして日々のダイエットがより楽しくなると思いますよ。入浴前の1分、テレビコマーシャル中の1分など、自分で習慣をつくり楽しくダイエットを続けましょう!

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース