【チーズやチョコも◎】ダイエット中におすすめのおやつ3選

【チーズやチョコも◎】ダイエット中におすすめのおやつ3選

間食はダイエットにおいてNGだと思っていませんか?実は違うんです。適度に間食を取り入れて満腹感を感じていた方が、やせやすくなると言われています。
そこで今回はおすすめのおやつを紹介します。意外にも、あの食材がピッタリなんですよ!

間食はダイエットの味方!?

間食でやせ体質になる?

欧米で発表された研究で、1日を通して食べる回数が多い人ほど、摂取カロリーが低く、やせ体質であるといった報告がありました。

間食はおやつにあたりますが、おやつは「御八つ」とも書き、時間で表すと午後2時から午後4時までを指すと言われています。これは江戸時代の言葉である「八つ時」からきています。食事間の空腹を満たし、満腹感を得るために食べられていた軽食が「おやつ」として呼ばれるようになり、基本的には時間の指定なく食事間に食べる物を指すようになりました。

江戸時代では果物や煎餅、餅や団子などを食べていたと言われています。その時代から、エネルギー補給としておやつを食べる習慣があったのですね。

3時のおやつは理にかなっていた!

間食というのは食事と食事の間のエネルギー補給です。
一般的に「おやつは3時」に食べるイメージが強いですよね。おやつを3時前後に食べることによって、夕食の食べ過ぎを防ぎ、血糖値の急激な上昇を抑えられるため、脂肪の吸収率を下げるという効果を期待できます。こうすることにより、太りにくい体質に改善が可能かもしれませんね。

しかし、20時以降は代謝が落ちてしまうため、脂肪が蓄積されてしまうと言われています。夕食後の間食は極力控えましょう。

▶【選び方を知ってればラクやせ?!】ダイエット向きの「コンビニ食品」ってなに?!

間食におすすめのおやつ3選

チーズ

チーズはとても栄養価が高い食品で、ダイエット中に不足しがちなビタミンB2やカルシウムが豊富に含まれています。

ビタミンB2は特に脂肪の代謝を促進する働きがあるため、脂肪が蓄積されにくい体作りに効果を期待できます。
また、カルシウムには歯や骨を丈夫にするという働きのほかにも、脂肪の吸収を抑えて太りにくい体質作りにも役立つと考えられています。

チーズは乳製品で高カロリーなイメージが強いかもしれませんが、最近ではダイエットにも効果的だということが明らかとなってきているそうです。

チョコレート

チョコレートの原材料であるカカオ。カカオの中にはポリフェノールが豊富に含まれています。チョコレートを食べることによって、ポリフェノールの効能を十分に得ることができると考えられています。
しかし、そのポイントはカカオの含有量にあります。効果を十分に得たいのであれば、カカオ含有量が70%以上のチョコレートを選ぶようにしましょう。

カカオに含まれるカカオポリフェノールには強い抗酸化作用があるため、体の老化現象を防ぎアンチエイジング効果があると言われています。ほかにも、血管を丈夫にして血液の流れを促し代謝アップに役立ったり、ストレスを緩和させる効果があると言われています。

甘酒

甘酒は「飲む点滴」と呼ばれているほど栄養価が高い飲み物です。そのため間食として取り入れれば、ダイエット中に不足しがちな栄養補給になり、乱れた栄養バランスを整えてくれると考えられています。

甘酒を選ぶ際のポイントは、米麹から作られている物を選ぶことです。酒麹から作られている甘酒は、糖分をたくさん入れて作られている場合があります。
対して米麹には余分な甘味料を加えなくとも自然な甘みがあるため、美味しく飲むことができます。どうしても甘いものが食べたくなった時の代わりに飲めば、満腹感を得られるのではないでしょうか。

▶【1日1杯でOK!】「甘酒」がダイエットに効果的な本当の理由って?!

まとめ

間食は食べる時間や内容、量に注意すれば、ダイエット中の強い味方になってくれることでしょう。
また、間食ができると思えばダイエット中に溜まりがちなストレスも減って、楽しくダイエットが続けられるのではないでしょうか?

ストレスを溜めてしまうと、リバウンドにもつながってしまう可能性があります。うまく間食を活用して、ダイエットを成功させましょう!

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース