【1万人が成功!!】「ほめるだけダイエット」でラクやせできる秘密とは?

最近話題になっている「ほめるだけダイエット」をご存知ですか?このダイエット法は、ストレスを「心の脂肪」と捉え自分をほめて励ますことで、その脂肪を除去してダイエットを成功へ導くというもの。ほめるだけで本当にダイエットにつながるのでしょうか?詳細をみていきましょう!

「ほめるだけダイエット」とは?

みなさんはダイエットと聞くと、どんなことを思い浮かべますか?
「好きな食べ物を食べられない」「やりたくもない運動をする」「お酒をやめなきゃいけない」など、早くダイエット効果を出したいとなると多くの制限が必要だと思う方もいるでしょう。しかし、ガマンや無理に頑張るダイエットは、ストレスになるうえに挫折する原因にもなりかねません。つまり、ストレスとは太りやすくやせにくい大きな原因の一つだと考えられるのです。

「ほめるだけダイエット」では、自分をほめることによって、ストレスや精神的負担を除去・軽減し、より効率的にダイエット成功を目指す方法です。みなさんも自分をほめて、やせられるようなクセを付けていきましょう!

ポイントは「ベイビーステップ」

赤ちゃんが生まれてから歩けるようになるまでの成長過程とダイエットは、同じように考えることがキーポイントになると言われています。早く結果を出そうとして最初から100点を目指すのではなく、赤ちゃんの成長のようにゆっくりと1つ1つを積み重ねていくほうが断然気持ちがラクなうえに、長続きしますよね。どんなに些細なことでも自分をほめてあげると、やせ習慣が身についてリバウンド知らずの体質を作れるかもしれませんよ。

▶【食べているのに?!】食事制限をしなくても10キロやせた3つの理由とは?!

ほめるだけダイエットが成功する2つのステップ

1.ラクに達成できる目標を作る

自分をほめるときは、体重が減少したり、ウエストが細くなったり、努力の成果が表れたときは自然と自分をほめられますよね。結果が出ると、ダイエットへのモチベーションを維持できるのはもちろん、頑張ろうといった気持ちが強まります。そこでほめるだけダイエットでは、簡単でラクに達成できるような小さな目標やダイエットルールを作って達成することで、「自分をほめやすい環境」を作り、少しずつ自分に自信をつけることろから始めていきます。

例えば、「まずは、1か月で○kgの減量を目標にする」「歯磨きをしているときはながら運動をする」「姿勢をよくすることを心がける」「お菓子は食べていいけど1日200kcal以内にする」など、自分ができそうなことを目標やルールとして決めるようにしましょう。

2.失敗した時も自分をほめる

ダイエット中は、誘惑に負けてしまうことや、結果がでないことがありますよね。自分を責めてしまいがちですが、そんな時こそほめてあげることでダイエット成功へ近づくことができると言います。

◆停滞期に突入したとき
こんな時は「停滞期に入ったということは、ダイエットが順調に進んでいる証拠」と、自分を励ましてみましょう。停滞期は、ダイエットを挫折するタイミングの一つですが、ポジティブに考えることでモチベーションが低下しにくくなりますよね。

◆ガマンできずに、たくさん食べてしまったとき
食べ過ぎは、ダイエットの失敗につながると考えられます。しかし、決して自分を責めずに「食べ過ぎてしまったけど、野菜はたくさん食べれた」「歩いて帰れた」など、ほめてみましょう。出来るだけ心の負担やストレスを軽減するような考え方に変えて行くことがポイントです。また、食べ過ぎてしまった場合は、1日に食べているものを一度書き出してみるのもいいかもしれません。

▶【あえて食べる!?】管理栄養士直伝!「停滞期」を脱出する3つの秘密とは?

「ほめるだけダイエット」で1万人が成功した秘密

ダイエットには運動や食事管理も大切ですが、大前提として「ダイエットを続けること」が重要になります。基本的にダイエットは、自分自身との闘いだと言われています。つまりダイエットにおけるメンタルコントロールは、運動や食事管理と並んでとても重要な要素と言えるのです。ほめるだけダイエットでは、メンタル面をアプローチしながら行うダイエット方法なので、多くの成功者が出ていると言われています。

まとめ

極端な食事制限や激しい運動を行う自分に合わないダイエット方法では、なかなか続けられませんよね。しかし、「ほめるだけダイエット」のようにダイエットへのモチベーションを維持しながら、ゆる~いダイエットを継続することで成功する確率がグッと上がるのではないでしょうか?今までダイエットの途中で挫折してしまった方は、小さなことでも自分をほめる「ほめるだけダイエット」を是非一度お試しください♪

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース