【目的別】スムージーにおすすめの食材とは

【目的別】スムージーにおすすめの食材とは

美容や健康のために朝食で取り入れられることが多いスムージーは、日本でもすっかり定着しましたよね。不足しがちな栄養素を含む葉野菜やフルーツなどが美味しく摂取できるスムージ―の魅力や、美容の効果を高めるための3つのポイントをご紹介します。

スムージーの魅力って?

野菜嫌いでも美味しく飲める

スムージーは、野菜や果物を生のままミキサーやジューサーにかけて、液体状にした飲み物です。基本的には加える食材に決まりはないため、好きな野菜や果物を入れてお好みで調整できることが魅力ですね。
嫌いな野菜や生のままでは食べにくい食材も、スムージーにすれば気にならなくなりますよ。

不足しがちな栄養補給に

加熱に弱い栄養素も、グリーンスムージーではしっかりと摂取できるところも嬉しいポイントです。現代人はビタミン、ミネラル、食物繊維等などが不足しがちだと言われていますが、スムージーではそれらの栄養素がたっぷりと含まれているため、普段の食生活に上手に取り入れて補いましょう。

3つの目的別のおすすめ食材は?

スムージーの基本的な作り方は、好きな野菜や果物を適当な大きさに切って、水と一緒にミキサーにかけるだけ。
目的に合わせた食材を選んで、ダイエットや美容に役立てましょう。

①貧血予防にはコレ

貧血予防にはズバリ「ほうれん草」と「小松菜」がおすすめです。血液の元となる鉄分は、ビタミンCと一緒に摂ると吸収率がアップしますが、ほうれん草も小松菜も、鉄分とビタミンCの両方が含まれています。
さらに、小松菜にはカルシウムも豊富に含まれているため、ストレス緩和や骨粗しょう症予防にもおすすめです。

②便秘解消にはコレ

食物繊維は便秘解消に効果的だということは、皆さんもご存知かと思いますが、多くの野菜や果物にはたっぷりの食物繊維が含まれています。このため、スムージーは便秘解消に効果的な飲み物だと言えるでしょう。

また、乳酸菌を含む「ヨーグルト」を加えると腸内環境の改善が見込め、便秘解消につながりますよ。

③美肌にはコレ

美肌に効果的だと言われる栄養素はいくつかありますが、中でもビタミンCはスムージーで摂りやすい栄養素です。
ビタミンCが多く含まれている食材には、「ベリー類」や「柑橘類」があります。どちらも他の食材と合わせやすいですよね。

さいごに

スムージーの魅力や、おすすめ食材などを紹介しましたがいかがでしたでしょうか?
今では定番になっているスムージーですが、目的によって、飲み方や作り方を変えて、自分に合ったものを作りたいですね。

ぜひ今日から上手に取り入れて、食べてやせる!を目指しませんか?

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース