【衝撃】節約&かさ増し食材「もやし」のダイエットパワーに注目!

もやしのほとんどが水分であることから低カロリーではありますが、栄養価は低い食材だと思われがちです。そんなもやしですが、実は知られざるダイエットパワーを秘めた優秀な食材だということはご存知ですか?食べ方次第では、ダイエットの味方になってくれますよ。そこで今回は、もやしの魅力についてお伝えしていきます。

必見!知られざる3つのもやしパワー

1.カロリー&食事量をコントロール

もやしの気になるカロリーは、100gあたり15~40kcal程度しかありません。(※種類によって異なります。)そのため、ダイエット中のかさ増し食材として取り入れれば、ヘルシーなのにボリュームアップにつながったり、カロリーカットに役立つと言われています。また、もやし特有のシャキシャキ食感が満足度を高めてくれるので、食べ過ぎを防いで食事量を調節できるかもしれませんよ。

2.意外にも栄養価は優秀

もやしはたんぱく質をはじめとして、ビタミンB群やビタミンCなどのビタミン類、カリウムやカルシウムなどのミネラル類、食物繊維をバランスよく含んでいます。

3.お金をかけないでダイエットができる

室内で作れるもやしは、天候に左右されることがないため、一年を通して安定した値段で手に入れることができます。大体1袋あたり20~50円程度ですよね。もやしは家計がピンチの時に切り抜けるアイテムとしても大活躍してくれます。

もやしを使った絶品レシピ3選

もやし入りつくね

もやしでかさ増しをしたつくねです。もやしを取り入れることで、ボリュームはアップするのに大幅なカロリーカットにつながります。今回使っている豆もやしは、普通のもやし(ブラックマッペ)に比べて栄養価が高く、妊娠前の女性が積極的に摂っておきたい葉酸が豊富です。

▶「もやし入りつくね」レシピはこちら

豆腐ともやしのチャンプルー

フライパン一つあれば、さっと作れるヘルシーな豆腐チャンプルーでです!隠し味にかつお節を粉末にした「かつお粉」をプラスすることで、塩を使わず旨味・コクを出すことができ、減塩効果もありますよ。ボリュームを上げたいなら、お好みでもやしの量を調節してみてくださいね。

▶「豆腐ともやしのチャンプルー」レシピはこちら

野菜たっぷり!タイ風焼きそば

タイの「パッタイ」風の焼きそばです。シャキシャキ食感のもやしのほかにも野菜をたっぷり加えれば、麺の量が少なくても満足できるのにカロリーは抑えることができますよ。

▶「野菜たっぷり!タイ風焼きそば」レシピはこちら

いかがでしたか?

いつでも安価に手に入るもやしは、アレンジレシピを増やして活用していきたいですよね。しかも、取り入れ方次第では、ダイエットはもちろん、美容、健康にも強い味方になってくれますよ。

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