【ポッコリお腹に効果絶大!!】自宅でOK!今日から始める「家トレ」3選

誰しもが憧れるであろう、引き締まった「メリハリボディ」。そんな体を手に入れるべく、自宅で簡単に取り入れられ、5分あれば行える「家トレ」に着目しました!体幹を鍛えられれば基礎代謝もアップ!引き締まった身体を手に入れる方法をご紹介します◎

運動不足の方必見!『家トレ』で手軽に美ボディゲット!

トレーニングで美しいボディを手にいれるには、『自分に合った無理のないペースで長く続けられること』が必要となります。ジムや公共のスポーツ施設へ行くには、時間や曜日にしばられるうえにお金もかかりますよね。また、時間にも余裕がない方は通うこと自体無理かもしれません。

自宅で出来る『家トレ』であれば、器具も不要であることがほとんどです!そのため、手軽に毎日継続して行いやすいのではないでしょうか?

インナーマッスルを鍛えてバランスの良い身体に

年齢とともに落ちていく筋肉量と基礎代謝ですが、トレーニングを行うことによって筋肉量も基礎代謝も維持・増加することができると言われています。

その方法のひとつが、身体の軸でもある体幹をしっかり鍛える体幹トレーニングです。これは、主に鍛えにくいと言われている筋肉の深層部であるインナーマッスルを活性化させて、基礎代謝を高めてやせやすい体質を作ることが目的になります。さらに、体幹が鍛えられれば、正しい姿勢を保つ効果も期待でき、バランスの良い体型を目指しやすくなりますよ。

▶【お腹やせも簡単!】0円で「憧れ美ボディ」を作るエクササイズ5選

初心者でもできる!簡単な家トレ

初めてでも安心!フロントブリッジ

1.上腕をついた状態でうつ伏せになり、ゆっくりと胴体を床から離してしていきます。
2.上腕とつま先だけの4点で身体を支えます。最初は10秒くらいキープします。
最初は無理をせず行い、慣れてきたら段々とキープする時間を延ばしていくいいでしょう。

ポイントは身体を支えるときに、頭からかかとまで一直線にすることを意識しましょう。そうすることで、より効果的にインナーマッスルの強化に繋がります。正しい姿勢を確認しながら行いましょう。

ポッコリお腹とさよなら!クランチ

1.膝をたてて仰向けになり、両手を頭の後ろで組みます。
2.ゆっくり息を吐きながらおへそを覗き込むように上体を起こし、ゆっくりともどしていきます。
3.頭が床につく前にまた上体を起こします。
4.10回を目安に繰り返しましょう。

ポイントは、上体を起こすときに、腕の力で頭を持ち上げないようにしましょう。おへそ周りに力を集中させるのが効果をより高めるコツです。

さらに燃える体に!フライングドッグ

1.床に四つん這いの状態になって、目線は前に向けましょう。
2.1の状態から、対角線になる手脚(右手と左脚)を同時にゆっくりと伸ばしていきましょう。
※この時、指の先から足先まで一直線になるように意識しましょう。
3.手足を伸ばしきったところで2~3秒ほどキープします。
4.ゆっくりと1の状態に戻していき、逆の手脚も同じように行います。
5.この流れを左右で繰り返し行い、10回を目安に1日2セットやれると良いですね。

ポイントは、トレーニングの最中は息を止めて踏ん張ってしまいがちですが、自然な呼吸を心がけるようにしましょう。

▶【1日1分で確実にやせる!?】ぽっこりお腹がひっこむ「体幹トレーニング」3選

まとめ

器具のいらない、場所も取らない簡単な「家トレ」を紹介しました。特にインナーマッスルを意識して鍛える体幹トレーニングは、とてもおすすめです。無理なく継続できる家トレで、この冬は引き締まった美ボディを手に入れてみてはいかがでしょうか?

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース