【全然やせない…理由がわかる!】3つのタイプ別!ダイエットに成功する1番の近道とは?

ダイエットに近道なんてないと考えていませんか?「できれば、つらいダイエットはしたくない…」と思う方もいれば、「頑張って少しでも早く結果を出したい!!」と思っている方も多く、ダイエットに取り組む考え方は人それぞれですよね。そこで今回は、自分のタイプを知って、1番効率よくやせる方法を探っていきましょう!

ダイエットの近道とは?

失敗続きのダイエット人生

最近はさまざまなダイエットに関する情報があふれているため、どんな運動や食事方法が自分に合っているのか、分からなくなりますよね。とりあえず目についたダイエット方法を手当たり次第試して、失敗を繰り返していませんか?もしくは、こんな難しい方法じゃやせられない…と最初から諦めていませんか?

効率的にダイエットに成功するためには…

ダイエット成功への1番の近道は、『自分のことを良く知ること』が重要なポイントになると言われています。自分の体質や性格に合ったダイエット方法ならば、無理なく効率的にダイエットに取り組むことができると同時に、継続することが苦ではなくなるため、より早くダイエット成功へ近づけます。

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自分のタイプを知ろう!

1.食べ過ぎタイプ

食べ過ぎて摂取カロリーが多いタイプの方は、一度自分の食生活を見直すところから始めましょう。たとえば、1日に食べた食べ物やカロリーを全て書き出してみると、「こんなに食べていたんだ」と気が付くことができるため、無駄な食事を抑えることができますよね。

基本的には、1日3食の栄養バランスが整った食事をしっかりと食べるたうえで、よく噛んで味わって食べるように意識すると、腹持ちが続き、無駄な間食や食べ過ぎを防ぐことができると言われています。逆に食事を抜いたりすると、空腹感からドカ食いにつながったり、代謝が落ちて太りやすくなる場合があるので注意しましょう。

2.代謝が低い運動不足タイプ

基礎代謝が低く、運動を怠りがちなタイプの方は、まずは日常生活の中に簡単な運動を取り入れて代謝を上げることから始めましょう。運動といっても、激しい運動を行う必要はありません。たとえば、通勤・通学には大股歩きで歩く、エレベーターやエスカレーターは禁止にして階段を使う、買い物では自転車で行かずに歩いて行く、テレビを見ながらな筋トレを取り入れる…などでOKです。さらに運動に加えて食事内容もたんぱく質を意識した栄養バランスの良い食事をすることで、太りにくくリバウンドしにくい体質になることができると言われています。

3.生活が不規則な睡眠不足タイプ

あまり寝ていない睡眠不足タイプの方は、しっかり睡眠をとることが必要です。「寝ないと太る」と言われるように、睡眠時間が少ない方は太りやすいことが研究でも報告されているのです。このため、質のいい睡眠時間を毎日しっかりと確保することで、やせやすい体質を作るホルモンの分泌が促されて、ダイエット効果を期待することができます。質の良い睡眠をとるためには、寝る前にテレビを見たりスマホを操作することはやめて、リラックスして寝ることがポイントです。

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自分の性格を知ろう!

どんなに効果的なダイエット方法だと言われていても、自分の性格や体質がそのダイエット方法に合わなければ、苦痛になったり続かなかったりしますよね。

即効性はあるけれど苦痛をともなうダイエット方法と、ゆるやかだけれどもストレスのないダイエット方法では、どちらが自分に合っているかは人それぞれです。とりあえず試してみたけど、結局挫折してしまった…という結果では、ダイエットに成功するのは無理だと言えるでしょう。ストレスなく継続して行えることも、ダイエットには必要不可欠な要素です。

自分に合ったダイエット方法を見つけて

自分のタイプや体質、性格に合ったダイエット方法なら、無理なく継続的にダイエットに取り組むことができるはずです。どんなダイエットが自分に合っているのか分からない方は、それを知ることが道しるべになってくれるでしょう。今までたくさんのダイエットを試して失敗を繰り返してきた方も、今一度自分のタイプや性格を振り返ることができるダイエットプラスの「ダイエット診断」を試してみるのもいいかもしれません。57個の質問にこたえていくだけで、自分のタイプやダイエットモードを徹底解析してくれますよ。

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