【頑張らない方がやせる!?】「頑張らないダイエット」で成功する5つの法則とは?

「運動が苦手」「忙しくて運動の時間が取れない」「やせたいけど面倒くさくて…」そんな方にご紹介したいのが「頑張らないダイエット」です。これを読むだけで自然と意識が変わって、いつの間にかやせた!というようなダイエットができる5つのポイントをお伝えします♪ズボラさんは必見です。

頑張らなくてもやせるの?

ダイエットというと「頑張って」「無理をして」「一生懸命に」行うイメージがありますよね。しかし、それだと続けるのが難しいのはもちろん、挫折やリバウンド、イライラを招く恐れがあるのでダイエットには逆効果となる場合があります。ダイエットを成功させたいなら、『無理なく継続させること』が重要なポイントになるでしょう。

「頑張らない」が成功の近道!

頑張らないダイエットは、気持ちの面で負担になりにくいので無理なく継続することができると言われています。普段の生活スタイルは変えずに、行動や意識を少し変えたり、工夫をするだけでOKです。すると、自然にいつの間にか結果もついてくると言われています。

日常生活の3つの意識を変えてみよう

1.正しい姿勢を意識してみよう!

姿勢が悪いと全体のバランスが歪んでしまうため、スタイルが悪く見える、脂肪がつきやすくなる、ぽっこりお腹になる、内臓機能が悪化する、代謝が落ちるなど、ダイエットに悪影響を与えてしまいます。姿勢を正すことは、体の歪みを直し、ダイエットしやすい体質に改善するだけではなく、筋トレや肩こり改善などの効果も期待できるため、日ごろから意識してみると良いでしょう。

2.移動中の歩き方を意識してみよう!

通勤中、通学中、買い物中など、普段の移動中の歩き方を意識したことはありますか?いつもの歩き方を変えるだけでも、自然にやせやすい体質作りにつながり、様々なダイエット効果を得ることができると言われています。まずは、普段から大股歩きを意識してみましょう。余裕が出てきたら大股歩きにプラスして、やや早く歩いてみたり、少し長距離を歩いてみるとさらに良いでしょう。

3.食べ方を意識してみよう!

食事の時に、毎食よく噛んで味わいながら食事をするように意識しましょう。よく噛むことで、満腹中枢が刺激されるため、食事量が少なくても満足感を得られて、余分な食べ過ぎを防いでくれますよ。目安は、1口あたり30回程度を目安に噛むようにしましょう。あまり噛むことができない場合は、食材を大きめにカットすれば自然と噛む回数が増えますよ。

4.ながらエクササイズを取り入れてみよう!

ダイエットには適度な運動をすることは必要ですが、キツイ運動を取り入れる必要はありません!何かをしている時に、少し意識して簡単なエクササイズを取り入れてみるだけでもいいでしょう。例えば、テレビを見ながら腹筋をやったり、寝ながらストレッチをしたり、仕事中にドローイングをやってみるなど、自分の好きなタイミングで何かをしながら行うエクササイズを意識してみると効果アップです。

▶【寝ながら5分でOK!】ラクしてやせる「ズボラ筋トレ」3選

5.睡眠時間をしっかりとるように意識してみよう!

「寝ないと太る」と言われるのは、実は嘘ではないようです。そのため、睡眠時間を毎日しっかりと確保するように意識するだけでも、やせやすい体質を作るホルモンの分泌が促されてダイエット効果を期待することができると言われています。意外かもしれませんが寝ることも、ダイエットには重要なのです。これなら、頑張る必要は全くありませんね。

▶【寝る前の10分でOK!】ズボラ女子も続く「寝ながらヨガ」2選

まとめ

頑張らないダイエットは、本当に頑張らなくてもOKです!自分の生活スタイルを変えずに、意識を変えて継続するだけで自然と結果はついてくるでしょう。ぜひ、今回ご紹介したポイントを参考にしてみてくださいね♪

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース