【ズボラ女子も絶対にやせる!?】努力しないでもやせる「ゆるやせ」とは?

ダイエットをする時に、過度な運動や食事制限はしていませんか?即効性はあるかもしれませんが、そんなツライダイエットでは続けることができませんよね。確実にやせたいと考えているなら「ゆるやせ」を試してみませんか?今回は、ダイエット成功への近道になるかもしれない「ゆるやせ」の方法をご紹介していきます。

まずは生活習慣を見直してみよう!

ダイエットを成功させるうえで重要なポイントになるのが、日々の生活習慣だと言えるでしょう。

・極端な食事制限をしている
・ついつい間食をしてしまう
・早食いをしてしまう
・運動不足
・睡眠不足

当てはまる項目はありましたか?ご紹介した生活習慣を見直してみるだけで、努力しないでも「いつのまにかやせていた!」なんてことがあるかもしれません。ゆる~いダイエット方法こそ、確実にやせるダイエット方法なのです!次に、食生活と運動習慣、生活習慣についてゆるやせ方法をご紹介していきます。

ゆるやせ~食生活編~

3食しっかり食べる!

ダイエット中は、摂取カロリーを減らそうと食事を抜いたり、制限したりする方は多いと思います。しかし、栄養不足になると代謝が落ちて太りやすい体質を作ってしまうので注意が必要です。主食(ごはん・パン・麺類などの炭水化物)、主菜(肉・魚・卵・大豆製品などのたんぱく質)、副菜(野菜・海藻類・きのこ類などのビタミンミネラル)の3つがそろった食事を心がけるようにしましょう。

また、3食しっかりと食べることでお腹がすきにくくなるため、無駄な間食をする必要がなくなり、結果的に摂取カロリーを減らすことができるかもしれませんよ。

食べるときのポイントは2つ!

・1口30回噛むことを目安に、ゆっくりとよく噛んで食べる
よく噛むことで満腹中枢が刺激されて、満足感が得られるので食べ過ぎを防いでくれます。

・食べる順番は、「副菜・汁物→主菜→主食」の順番に食べる
急激な血糖値の上昇を防いで、脂肪をため込みにくく太りにくくしてくれます。また、最初に副菜や汁物でお腹を満たしておけば、食事量をコントロールできるかもしれません。

ゆるやせ~運動編~

日常の中で運動をする

ダイエットでは、適度に運動を続けることも大切ですが、ハードな運動だと続かないうえに忙しい方は難しいですよね。しかし、日常の中でできる運動であれば、簡単に続けることができるでしょう。

<例>
・通勤・通学で一駅分歩く
・エレベーターやエスカレーターをやめて階段を利用する
・電車の中では座らないで立つ
・移動中は大股歩きを意識する
・歯磨きやテレビを見ながら「ながら運動」をやってみる

こういったことの積み重ねが、ダイエットの成功へと導いてくれるのです。

ゆるやせ~生活編~

睡眠時間をしっかり確保

質のいい睡眠時間を毎日しっかりと確保することで、やせやすい体質を作るホルモンの分泌が促されてダイエット効果を期待することができると言われています。このため、寝る前にテレビを見たりスマホを操作することはやめて、リラックスして寝ることがポイントです。

最後に

「ゆるやせ」とは、日々の生活習慣を意識するだけのゆる~いダイエット方法です。辛く無理なダイエット方法と違って、続けることが簡単なので確実にダイエット成功へと近づくことができますよ。しかも、しっかりと食べることができるため、リバウンドやストレス知らずの一生太らない体を作るダイエット方法だと言えるでしょう!ぜひ、今日から実践してみてくださいね♪

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース