「どうしてもやせない!」そんな時に思い出したいダイエットの基本

ダイエットをしているのに痩せない…結果が出ないとやる気も出ず、続けることが難しくなりますよね。そんな時は一旦立ち止まって「ダイエットの基本」を思い出してみましょう。思いがけないことに気づき、新しい気持ちでダイエットができるかもしれませんよ☆

「ダイエットの基本」とは

「ダイエットをしても痩せない…」と感じ始めると、ついつい焦って無理なダイエットをしてしまったり、ダイエットを諦めてしまたくなりますよね。
体重を落としたいがゆえの無理な食事制限、慌ててジムに通うなどは、身体やお財布にも負担の大きいダイエット方法となる可能性もあり、焦って取り入れるのはおすすめできません。

結果が出なくて辛いというときには「ちょっと待って!」一度立ち止まってダイエットの基本を振り返ってみましょう。

前向きにダイエット!

ダイエットというと「痩せる」という結果にとらわれがちですが、結果を出すためにはその過程も大切です。ダイエットをする上で一番大切ともいえるのは、焦らずに前向きに、キレイになりたいという思いをもつこと。モチベーションを保ち続けることにあるといえるでしょう。

一度減量に成功したからといって気持ちが揺らいでしまうと、生活が乱れて体型が崩れ、リバウンドにつながる恐れもあります。
まずは前向きにダイエットをすること、またそれをキープできるように心にとめておくことが、ストレスフリーで、なおかつ結果につながりやすいダイエットだと考えられるでしょう。

生活習慣を整えて

生活習慣を見直すことは、ダイエットのみならず、美容と健康のためにとても重要なことです。
食事制限はダイエットにおいて、一番つらい思いをする方法といっても過言ではないでしょう。食事制限には、ただ食事の量や栄養バランスをコントールするということだけではなく、根本的に食欲の制限をすることも含まれます。

睡眠不足になると食欲を増進させるホルモンの分泌量が増えて、食欲を抑えるホルモンの分泌量が減少するといわれています。そのため、十分な睡眠時間をとることが食欲の制限にもつながり、結果として食事制限にもつながると考えられるのです。

日常生活で運動を

運動をすることはダイエットだけではなく、美容と健康のためにもとても重要なことです。体を動かすことは、ストレスの解消にも役立つと言われており、日々の生活のストレスや、ダイエットが原因のストレスを解消することにも効果があると言われています。

また運動によって筋肉量を増やすことは、当然のことながら、体全体の引き締め効果も期待できます。整った体型を目指すことができるだけではなく、ダイエットの効果を目に見えて実感することで、モチベーションのアップにもつながるでしょう。

運動はジムに通って本格的に体を鍛えるだけではなく、日常生活で意識付けするだけでもダイエットの一部になりえます。エスカレーターでの移動を階段に変更してみる、一駅分歩いて帰るなど、日常生活にちょっとした運動を取り入れることが大切ですね。

まとめ

いかがでしたか?ダイエットの基本は生活を見直すことにあって、決して難しいことではないことがわかりましたね。ダイエットしているのに痩せないと感じたら、今一度、自分の生活を振り返ってみましょう。
日々の生活を見直したら、意外とあっさり痩せない原因がわかるかもしれませんよ!

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース