【万能調味料めんつゆ♪】味付けがバッチリ決まる!美味しいレシピ3選

料理の味付けがなかなかうまく決まらないな…ということ、ありませんか?そんな悩みを解決してくれるのが、塩味、甘味、そしてうま味が詰まった万能調味料「めんつゆ」なんです!麺類のつゆとして使うだけじゃない、めんつゆを使った美味しいレシピを厳選してご紹介します♪

めんつゆって?

めんつゆは、醤油をベースに、出汁や砂糖、みりんを合わせた調味料です。塩味、甘味、そしてうま味がこれ一つでまかなえてしまう万能な調味料なんです!美味しいだけでなく、味つけがパッと決まることで時短にも繋がりますよ。めんつゆをもっと幅広く活用して、簡単そして美味しい料理のレパートリーを広げちゃいましょう。

めんつゆを使った簡単美味しいレシピ

「大根おろしでさっぱり!鰆とナスのみぞれ煮」

一品目は、めんつゆの美味しさが食材にじゅわっと染み込んだ鰆とナスのみぞれ煮。大根おろしを合わせることで、さっぱりと食べやすいおかずです。

▶「大根おろしでさっぱり!鰆とナスのみぞれ煮」のレシピはこちら!

「鶏とごぼうの混ぜご飯」

次にご紹介するのは、めんつゆを使ったアイデアレシピ、「鶏とごぼうの混ぜご飯」。めんつゆで煮た具材を混ぜ込むことで、あっという間に炊き込み風のご飯に早変わり。食べたい量だけ作れるのも嬉しいポイントです。お弁当にもおすすめ!

▶「鶏とごぼうの混ぜご飯」のレシピはこちら!

「鶏とブロッコリーのめんマヨ炒め」

炒め物の味付けに使ってもとっても美味しいめんつゆ。
特にめんつゆ+マヨネーズの組み合わせは、失敗なしのとっても美味しい組み合わせなんです☆ぜひ一度、試してみてくださいね。

▶「鶏とブロッコリーのめんマヨ炒め」のレシピはこちら!

まとめ

いかがでしたでしょうか?麺だけでない、簡単美味しいめんつゆの活用方法、ぜひ試してみてくださいね!

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース