【おもてなし料理にも◎】冬の野菜「ブロッコリー」レシピ5選

【おもてなし料理にも◎】冬の野菜「ブロッコリー」レシピ5選

綺麗な緑色をしたブロッコリーは、普段のお料理やお弁当の彩りに大活躍の野菜ですよね!スーパーでは1年中見かける野菜ですが、実は冬が旬の野菜なんです。今回は、管理栄養士が旬のブロッコリーを使ったレシピをまとめてみました!ブロッコリーレシピがマンネリ化している方、必見です♪

ブロッコリーのおすすめダイエットレシピはこちら!

①【65kcal】ブロッコリーのごま人参和え

ブロッコリーの緑色と人参のオレンジ色と彩り豊かな1品♪いつもの胡麻和えに飽きた人におすすめです!お弁当に入れると一気に華やかになって良いですね。

▽材料(1人分)

茹でブロッコリー 1/3房
★すりおろし人参 3cm分
★すりごま 小さじ2
★酢 小さじ1
★砂糖 小さじ1
★醤油 小さじ1

▽作り方

★の材料を混ぜ合わせたタレで茹でブロッコリーを和え、皿に盛り付けて出来上がり。

▶「ブロッコリーのごま人参和え」の作り方を見る

②【95kcal】ブロッコリーのカッテージチーズあえ

カッテージチーズを加えたサッパリとした和え物。スライスアーモンドを、ローストアーモンドを粗く砕いたもので代用しても食感が加わりおすすめです♪

▽材料(1人分)

ブロッコリー 1/2房(80g)
ミニトマト 2個
カッテージチーズ 大さじ2
★レモン果汁 小さじ1/2
★オリーブ油 小さじ1/2
★塩 少々
★こしょう 少々
スライスアーモンド 少々

▽作り方

1)ブロッコリーは小房に分けて電子レンジにかける。
2)ミニトマトは4つに切っておく。
3)カッテージチーズと★を合わせ野菜とあえる。
4)スライスアーモンドを程よく散らす。

▶「ブロッコリーのカッテージチーズあえ」の作り方を見る

③【248kcal】鶏とブロッコリーのめんマヨ炒め

味付けはめんつゆとマヨネーズのみですので、味付けが簡単!料理初心者の方におすすめのレシピです。

▽材料(1人分)

鶏もも肉  1/4枚(80g)
ブロッコリー  1/4株(25g)
エリンギ  1本(25g)
油  小さじ1
★麺つゆ(3倍濃縮) 大さじ1/2
★マヨネーズ  小さじ1

▽作り方

1)鶏肉はひと口大に切る。ブロッコリーは小房に分けてさっとゆでる。エリンギは適当な大きさに裂く。
2)フライパンに油を入れて熱し、鶏肉の皮目を下にして置き、こんがり焼き色がついたら裏返す。
3)ほぼ鶏肉に火が通ったら余計な油を拭き取り、ブロッコリーとエリンギを加えて炒めて★で味をつける。

▶「鶏とブロッコリーのめんマヨ炒め」の作り方を見る

④【230kcal】ブロッコリーと卵のカレーグラタン

カレー粉で味付けしたグラタンは、野菜嫌いなお子様でもパクパク食べてくれるのでは?ツナ缶を入れることでさらに味に深みが加わります。

▽材料(1人分)

ゆで卵 1個(50g)
ブロッコリー 1/4株(50g)
人参 1/4本(20g)
ツナ(水煮) 1/2缶(40g)
★カレー粉 小さじ1/3
★酒 小さじ1/2
★マヨネーズ 大さじ1/2
ピザ用チーズ 大さじ2
バター 少々

▽作り方

1)ブロッコリーは小房に分け、人参は乱切りにしてゆがく。★を混ぜ合わせる。
2)耐熱容器にバターを薄く塗り、6等分にしたゆで卵と①の野菜、汁気を切ったツナを入れて、★を上からかけてピザ用チーズをちらす。
3)トースターで約6分こんがりと焼く。

▶「ブロッコリーと卵のカレーグラタン」の作り方を見る

⑤【385kcal】ブロッコリーと卵のカラフルトースト

ブロッコリーの緑、卵の白&黄、ミニトマトの赤ととってもカラフルなトースト♪これからの季節、おしゃれな見た目なのでパーティー料理としても使えますね!

▽材料(1人分)

6枚切り食パン 1と1/2枚
ゆで卵 1と1/2個
ハム 1/2枚
マヨネーズ(カロリーハーフ) 小さじ1
こしょう 少々
ブロッコリー 3房
★塩 少々
★酢 小さじ1/3
★砂糖 少々
★こしょう 少々
ミニトマト 1個

▽作り方

1)ゆで卵は白身と黄身に分け、白身はハム半量と細かく刻み、マヨネーズとこしょうと混ぜ合わせる。白身はスプーンの背で潰し、残りのマヨネーズとこしょうを混ぜ合わせる。
2)塩ゆでしたブロッコリーは房部分をペーパーで押さえて水気をとり、細かく刻み、刻んだハム半量と★を入れ混ぜ合わせておく。
3)1枚の食パンを十字に切り、さらに斜めに切り8等分にし、1/2枚も同様に三角が4つできるように切る。
4)3に1と2を彩りよくのせ、上に1/6に切ったミニトマトを飾る。

▶「ブロッコリーと卵のカラフルトースト」の作り方を見る

まとめ

ビタミンCが豊富なブロッコリー

今回は管理栄養士が厳選したブロッコリーを使った5つのレシピをご紹介しました。

ブロッコリーはキャベツを品種改良して誕生した野菜で、栄養価が高いことでよく知られています。中でもビタミンCが豊富で、100g中に含まれているビタミンCの量はキャベツの約3倍も多いです。

ビタミンCには免疫力を高める働きがありますので、風邪を引きやすいこの時期には、旬のブロッコリーを食べて元気に過ごしましょう!

また、DietPlusでは今回ご紹介したレシピ以外にも、たくさんのブロッコリーレシピをご紹介していますので、ぜひご覧ください!

【管理栄養士が解説】「ブロッコリー」がダイエット中に大人気の理由とは?

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース