【素敵なクリスマスを♪】テーブルコーディネートのコツを管理栄養士が紹介

【素敵なクリスマスを♪】テーブルコーディネートのコツを管理栄養士が紹介

もうすぐクリスマス。家族や友達とクリスマスパーティーを楽しむ予定の方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、クリスマスパーティーにおすすめな、簡単だけど華やかなテーブルコーディネートのコツと、クリスマスに作りたいオススメレシピをご紹介します!

クリスマステーブルコーディネートのコツ

クリスマスカラーを取り入れる

テーブルを華やかにしたいからといって、様々な色を取り入れてしまうとごちゃごちゃした印象になってしまいます。テーブルコーディネートに取り入れるのは2~3色に抑えると良いですね。

クリスマスカラーであるレッドやグリーン、ゴールド、雪を連想するホワイトやシルバーを取り入れると、一気にクリスマス感がアップするのでおすすめです。

お子様と一緒に楽しむクリスマスパーティでしたら、レッドとグリーンで可愛らしく、大人っぽく仕上げたい時はゴールドとホワイトでシンプルにまとめるなど工夫してみましょう。

【全部食べても570kcal!】食べてもやせるアドバイス付き!ダイエット中のクリスマスディナーとは?

テーブルクロスやランチョンマットを使う

テーブルクロスやランチョンマットはテーブルの印象を大きく変える小物です。クリスマスカラーを意識したり、ツリーや星の模様の入った華やかなものを選択すると良いですね。

キャンドルライトで優しい雰囲気に

お部屋の照明は暗くし、テーブルに置いたキャンドルを灯すと、優しく神秘的な雰囲気になり、穏やかな時を過ごす事が出来ます。

キャンドルの周りにリースやツリーのオーナメントなどの小物を置くと、より一層クリスマスらしくなります。お子様やペットがいるご家庭では電池式のキャンドルライトを使うと安全です。

ペーパーナプキンを活用!

クリスマスらしいペーパーナプキンはたくさん販売されており、100円ショップでも手軽に購入する事が出来ます。

お皿に敷いてお菓子をのせたり、カトラリーの下に敷くなどの工夫をすると、お皿やカトラリーがいつもと違った雰囲気になりますよ。

おすすめ!クリスマスレシピ

牛肉とクレソンのタリアータ

牛もも肉のブロックを使った一品は、ボリュームがあり華やかですが、意外に簡単に作る事が出来ます。

牛赤身肉は脂質が少なく、貧血を予防する鉄分や脂肪燃焼をサポートするL-カルニチンなどの栄養素が豊富に含まれています。

▶「牛肉とクレソンのタリアータ」レシピはこちら

クリスマスツリーサラダ

クリスマスツリーをイメージした可愛らしいサラダです。
ブロッコリーには抗酸化作用のあるβ-カロテンやビタミンCが豊富に含まれ、風邪予防にも効果的と言われていますよ。

▶「クリスマスツリーサラダ」レシピはこちら

バースデーにぴったり!ネイキッドケーキ

市販のクリスマスケーキもいいのですが、手作りのケーキも温かみがあって素敵ですね。
また、こちらのケーキは側面にクリームを塗らない分手軽に作る事が出来ますし、カロリーも抑えられますよ。
クリーム控えめでも果物がたっぷりなので満足感がありますし、見た目もカラフルで素敵です。

▶「バースデーにぴったり!ネイキッドケーキ」レシピはこちら

まとめ

素敵なテーブルコーディネートで楽しいクリスマスを♪

いかがでしたか?
テーブルコーディネートのコツを抑えれば、簡単にクリスマスらしい華やかな食卓に仕上げる事が出来ます。美味しくヘルシーなクリスマスディナーと一緒に、素敵なクリスマスを過ごしてくださいね!

【我慢しなくてOK!】ダイエット中でもクリスマスケーキが食べれる秘密とは?

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース