【今日のダイエット献立】たんぱく質がたっぷり!春菊とかじきのサラダの献立<482kcal>

【今日のダイエット献立】たんぱく質がたっぷり!春菊とかじきのサラダの献立<482kcal>

今日の献立は旬の春菊を使ったサラダ仕立ての一品がメインです。ほろ苦い味わいが特徴の春菊と、あっさりとした味のかじきがよく合います。また、春菊は栄養価が高く、様々な栄養効果が期待できます。管理栄養士がオススメするバランス献立を、ぜひ食卓に取り入れてみて下さいね。

今回のメイン料理はこちら!

【184kcal】春菊とかじきのサラダ風

低脂質・高たんぱくなかじきは、ダイエット中でも安心して食べられる嬉しいたんぱく質食品です。また、春菊には抗酸化作用のあるβ-カロテンやビタミンC、貧血予防に役立つ鉄分などが多く含まれています。

▼材料(1人分)

かじきまぐろ 大1切れ
春菊 1/4束
じゃがいも 1/3個(50g)
★玉ねぎ(すりおろし) 1/8個
★酢 小さじ2
★砂糖 小さじ1/2
★醤油 小さじ1/2
★塩 少々
★こしょう 少々
★柚子こしょう 少々

▶「春菊とかじきのサラダ風」レシピはこちら

このメイン料理に合わせてGood バランス!

【34kcal】しめじと小松菜のみそ汁

しめじを使った食物繊維豊富なお味噌汁です。

▼材料(1人分)

ぶなしめじ 1/4パック
小松菜 1/2茎
みそ 小さじ2
だし汁 150cc

▶「しめじと小松菜のみそ汁」レシピはこちら

【96kcal】小松菜と水菜のカルシウムだし煮

小松菜や水菜、厚揚げなどカルシウム豊富な食材を多く取り入れた煮物です。
カルシウムは日本人の食生活において不足しやすい栄養素ですし、骨や歯の健康維持につながる重要な栄養素なので積極的に摂りたいですね。

▼材料(1人分)

小松菜 2茎
水菜 1束(40g)
にんじん 1cm(10g)
厚揚げ 1/3丁
だし汁 100ml
塩 少々
生姜(すりおろし) 少々

▶「小松菜と水菜のカルシウムだし煮」レシピはこちら

【168kcal】ごはん 100g

野菜をしっかりと摂る事でご飯少なめでも満足感のある献立になります。

この献立の栄養バランスをチェック!

骨粗しょう症予防におすすめ!

★栄養バランスポイント
・カルシウム:骨や歯を丈夫に保ち、骨粗しょう症予防に効果的。
・ビタミンC:コラーゲン生成をサポートし、ハリのあるお肌に。
・食物繊維:便通を整えお腹の中から綺麗に。

【カルシウムの基礎知識】管理栄養士が吸収率アップのコツを解説

管理栄養士からのアドバイス

筋肉やホルモンの材料となる「たんぱく質」や炭水化物の代謝をサポートする「ビタミンB1」はやせやすい身体作りに欠かせない栄養素です。また、美肌や免疫力アップに役立つ「ビタミンC」も豊富な栄養満点の献立です。

【風邪予防に最適】体が温まる「ハーブ」や「スパイス」で免疫力をアップさせよう!

【参考文献】
文部科学省「食品成分データベース」 https://fooddb.mext.go.jp/

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース